記事サムネイル画像

「閉経までよ」どっひゃー!えっ今更?子宮内膜症は治るのか!? #つんの子宮内膜症 2

【つんの子宮内膜症レポ 第2話】Instagramでフォロワー12万人越えの人気ブロガーであるつんさんは2児の母。ある日判明した子宮内膜症の治療を独特の視点で描く、子宮内膜症治療レポマンガです。

頻繁に起こる腹痛のため、受診していた先で大腸カメラ検査をすすめられたつんさん。検査を受けた数日後から子宮周辺に激痛が……。判明した病は「子宮内膜症」。しかし、その治療は一筋縄ではいかなくて!? 婦人科だけでなく、肛門科や消化器内科の先生にもお世話になって治療を進めた記録レポマンガです。

 

つんです。2019年の春過ぎに大腸カメラをして、子宮内膜症が判明してから最近まで治療方法が定まらないでいたのですが、2021年現在、治療法が一応定まって落ち着いているので、現状までの治療についてマンガで書いていこうと思います。この子宮内膜症レポは、私の場合の話ですが、少しでも誰かの役に立ててたらいいなぁって思います。

 

※実際にはマスクをしている場面も、イラストでは省略しています。

 

つんの子宮内膜症治療レポ#2

 

前回、大腸カメラ後の婦人科で、子宮内膜症と診断された続きです。

 

思えば私は、生理が始まったときから生理痛がひどく、量も多かった。

 

 

つんの子宮内膜症治療レポ#2

 

異常がないなら、副作用に悩みながらピル飲む必要ないよな、と。

 

その後、「子宮内膜症」という病気を目にするようになって、「これモロ私じゃん!」と思うたびに受診するも……

 

つんの子宮内膜症治療レポ#2

 

社会人のときは都会にいたので、複数の婦人科に行ったけど、やはり特に異常はなかった。

 

子宮後屈についてですが、私は遺伝で後ろに傾いているらしく、そういう子宮を「後屈してる子宮」っていうらしいです。

 

だいたいこんな感じ↓

つんの子宮内膜症治療レポ#2

子宮が逆に傾いてるせいで、赤矢印のように生理のときに血がスムーズに出なくて、余計に子宮が収縮するらしく、生理が重くなるらしいです。

 
 

つんの子宮内膜症治療レポ#2

 

今回受診した先生の言う通り、昔から子宮内膜症だったなら、子宮内膜症ってとても見つけづらい病気なんだろうか……。

 

ちなみに大腸カメラ前の私の症状は
・生理中血の量すごい
・生理中寝込むほどの腹痛
・生理じゃないのに生理の痛み
・生理中の吐き気と頭痛
・排卵日は急に便秘になりおなかが苦しい
・性交痛がある(腟の奥の痛み)

最初は生理がすごく重いくらいだったけど 、時が経つにつれて、いろんなオプションついてきて悪化した。
 

第2子出産後に、上記の情報を他の婦人科で伝えたときも「PMS(月経前症候群)」とか言われるだけで、子宮内膜症とは言われなかったし、血液検査も異常なしでした。
 

つんの子宮内膜症治療レポ#2

 

つんの子宮内膜症治療レポ#2

 

つんの子宮内膜症治療レポ#2

 

婦人科の先生の事情は、こまかく書くとアレなので省いていますが、もう診てもらえなくなってしまったので、新しく婦人科を探すことになってしまった。しゅん。
 

そして、新しい婦人科へ行く前に私は、ある部分に塗る薬がなくなって大ピンチだったのだ!


痔回予告! くまさん!

 

 

※この漫画は実話に基づいた体験談です。ただし、すべての方が当てはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

監修/助産師REIKO

 


 

★♡★♡ベビカレ秋のマンガ祭り★♡★♡

マンガ200連載突破を記念して『べビカレ秋のマンガ祭り』開催中!話題のマンガを毎日増量配信♪ぜひチェックしてくださいね!

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターつん

    2児の母。毛が薄いので似顔絵を描くと毛が1本になったりします。猫とジョジョとアイスが大好物です。著書に『つんのいちぞく』(KADOKAWA刊)。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

    同じジャンルの連載

    もっと見る
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同じジャンルの
    連載を読む