記事サムネイル画像

【育児のQ&A】1歳2カ月児に飲ませるべきミルクはどれでしょうか

現代ではいろいろなミルクが市販で用意されていて便利である反面、どれをあげていいのか迷ってしまうこともあります。 いろいろな人に違う意見を言われたら、どうすればいいのでしょうか?

現代ではいろいろなミルクが市販で用意されていて便利である反面、どれをあげていいのか迷ってしまうこともあります。
いろいろな人に違う意見を言われたら、どうすればいいのでしょうか?
 
 

Q:1歳2カ月児に飲ませるべきミルクはどれでしょうか

 

下痢をしたため小児科医にかかったところフォローアップミルクは下痢を起こすことがあり育児用ミルクにした方がよいと言われました。

けれども、他の人から栄養がありすぎるから育児用ミルクはやめた方がよいと言われました。

1歳児の飲み物は何が良いですか。保健師からは牛乳を温めて飲ませてはと言われたことがありますが、フォローアップ、育児用ミルク、牛乳どれがいいのでしょうか。

 

 

A:食事を3回とっているのであれば、どのミルクでも問題ありません

 

1歳2カ月で食事も3回食べているとすると、フォローアップミルク、育児用ミルク、牛乳のどれでもよいと思います。母乳ももちろんOKです。通常の育児用ミルクに比べてフォローアップだから牛乳だからといって下痢しやすいわけではないと思います。

育児用ミルクは母乳の代わりに使えますが、フォローアップは通常9カ月から使います。離乳食に加える食品、成分的には牛乳と育児用ミルクの中間に位置します。牛乳より良い点は鉄分が多いこと、育児用ミルクや牛乳に比べて劣る点は亜鉛や銅といった体に大切なミネラルが少ないことです。

したがって育児用ミルクの場合は、育児用ミルクだけでも栄養は完結しますが,離乳食を食べていないのにフォローアップのみの食事はリスクがあります。またフォローアップミルクは必ず使わなければいけないわけではありません。

1歳2カ月でも離乳食が十分食べられていないときは、離乳食を食べてくれるような工夫(例えば味付けなど)をするか,フォローアップではなく育児用ミルクや母乳を継続しましょう。1歳前後の食事はなかなかうまくいかないことが多く難しいですが,2歳前後になれば安定してくると思います。(回答/松井潔先生)

 

みなさんからの妊娠・出産・育児に関するご質問を待っています。「専門家の意見が聞きたい!」という人は是非ご投稿ください。

 

 

もっとQ&Aが見たい人はこちらへ>

Q&Aの投稿はこちらへ>

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    食・レシピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎