「今すぐ病院に行こう!」真っ青な顔の夫。トイレに行くと衝撃の光景が!

わが家のトイレは、自動で水が流れる仕組みになっています。生理中のある日、私は出かける前にトイレに入りました。そのあと夫がトイレに入ったのですが、トイレから出てくると何やら夫の様子がおかしくて……。

「今すぐ病院に行こう!」真っ青な顔の夫。トイレに行くと衝撃の光景が!
 

「今すぐ病院に行こう!」真っ青な顔の夫。トイレに行くと衝撃の光景が!

 

自動で流れるわが家のトイレ

わが家のトイレは、自動で水が流れるように設定しています。ただ、連続では流れない仕組みになっているため、前の人が水が流したすぐ直後にトイレに行くと自動で水は流れません。そういうときには手動でボタンを押し、水を流さなければいけないのですが……。

 

ある日お出かけ前に子どもたちをトイレに行かせ、その直後私も月経中だったため、すぐにトイレに向かいました。続けてトイレに行くと、自動で水が流れないことは頭にあったのですが、いつも自動で流れるトイレを使用していると、無意識のうちに勝手に流れるものと体が覚えてしまうものなのです。

 

そのため、私はつい手動でトイレの水を流すことを忘れ、そのまま手を洗い外に出ました。そして、私の次にトイレを使用した夫が驚きの顔でトイレから出てきました。

 

夫の口から驚きの言葉が!

夫の顔色がいつもと違うことにすぐ私は気付きました。とても驚いていた様子で私のもとへ。私は「どうしたの? 具合悪い?」とすぐに聞くと、夫は「俺の前に子どもたちがトイレに行ったよね?」と。そして続けて「トイレに血が……。今から子どもたちを病院に連れて行こう!」と焦り始めました。

 

私は自分がトイレに行ったあと、しっかり流れてくれていると思っていたので「私と夫の間に子どもたちがトイレに行ったのか」と思い、とても焦りました。「え? 誰だろう!? 病院に見せなきゃ!」とまずトイレに行き、状況を見よう!と思いましたが、その瞬間、私は気づきました……。

 

「あのとき連続で行ったから、もしかして私かも……」

 

そう夫に伝え、トイレを見ると、見事に私の経血が流れておらず、そのままになっていたのです。そんな状況を初めて見た夫には、衝撃の光景だったようです。

 

フォローしてくれた夫に感謝

夫自身、生理の知識があるとはいえ、トイレ内での経血はさすがに驚きが隠せないほど衝撃を受けたようです。

 

私も夫と9年一緒にいながら、一度も流し忘れをしたことはなく、とても恥ずかしく申し訳ない気持ちになりました。「本当にごめん! 嫌な気持ちにさせてごめんなさい。流し忘れなんてしたことないのに……」と夫に伝えると、夫は「子どもたちと思ったから驚いたよー! 俺は全然平気だよ! 自動で流れるのも良し悪しだね!」と笑って、フォローしてくれました。

 

それでも経血を見せてしまった罪悪感が残っていた私に、「でも月に1回、これが何年も何十年も続くんだもんね。女性は大変だね。改めてありがとうね」と驚きの言葉をかけてくれました。

 

まさかそんなことを言ってもらえるなんて思ってもいなかったので、恥ずかしさはあったものの「結果オーライ!」と気持ちがスッキリしました。

 

 

トイレでとんでもない失敗をしてしまい、夫に経血を見せてしまうことになりましたが、まさかやさしくフォローしてくれて感謝の言葉までかけてもらえるなんて思ってもいませんでした。

 

わが家は自動で流れるトイレですが、子どもたちもわが家のトイレに慣れているため、幼稚園で流し忘れをしてしまうことがあるようで……。私のこの失敗をきっかけに、わが家のトイレも手動でボタンを押して流す設定に変更しました。

 


監修/助産師REIKO

原案・文/平山 光

作画/まっふ

 

★♡★♡ベビカレ秋のマンガ祭り★♡★♡

マンガ200連載突破を記念して『べビカレ秋のマンガ祭り』開催中!話題のマンガを毎日増量配信♪ぜひチェックしてくださいね!

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      教科書とかにはない は、写真とかがあるわけじゃない の意味です
      +38 -7
    • 通報
      うちの夫だったら「ちゃんと流せよ」と怒られそうです。(苦笑)すぐ生理と分からなかったのは、この旦那さん天然(?)なエピソードだなって感じですが、生理の知識はあっても、実際に血を見たら、男性からしたら確… もっと見る
      うちの夫だったら「ちゃんと流せよ」と怒られそうです。(苦笑)すぐ生理と分からなかったのは、この旦那さん天然(?)なエピソードだなって感じですが、生理の知識はあっても、実際に血を見たら、男性からしたら確かに衝撃でしょうね、教科書とかにはないし(^^;) そして「汚い」とか「気持ち悪い」とか言わずに、ねぎらいの言葉をしっかりかけてくれるのは、なかなか当たり前ではないと思います。
      +65 -3
    • 通報
      子どもまでいる男の人が生理のことも知らないなんて、嫁さんの生理がよほど軽いか、今まで苦労してたんでしょうね...そして今まで家族や職場の女性への気遣いがゼロだったと思うと、うまく言えませんが複雑な気分… もっと見る
      子どもまでいる男の人が生理のことも知らないなんて、嫁さんの生理がよほど軽いか、今まで苦労してたんでしょうね...そして今まで家族や職場の女性への気遣いがゼロだったと思うと、うまく言えませんが複雑な気分です。
      +25 -37

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    プレゼント&アンケート

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    お子さまの写真
    投稿で当たる🎁

    ココをタップして
    ︎詳細を確認▶