「ねぇ、聞いてるの!?」無口な夫にイライラ!質問しても返事がなくて…

無口で口下手な夫は、コミュニケーションが下手なタイプ。質問をしても返事が返ってこない彼との会話にイライラしていた私でしたが……。

 

「ねぇ、聞いてるの!?」無口な夫にイライラ!質問しても返事がなくて…

 

「ねぇ、聞いてるの!?」無口な夫にイライラ!質問しても返事がなくて…

口下手でなかなか返事が返ってこない夫

私の夫はもともと物静かな性格で、コミュニケーションもあまりじょうずではありません。特にひどいのは、私が質問を投げかけたときの反応です。夫は私の問いかけには一切反応を示さず、しばらく経ってからようやく返答をします。

 

例えば私が「明日って何時に帰ってくるの?」と質問すると、夫はこちらも見ずに沈黙……これが数十秒続き、ようやく「7時くらいかな」と返ってきます。私としては、反応がないとそもそも聞こえているのかいないのかもわからないため、同じ質問を繰り返しますが、それでも夫は何も反応しません。

反応だけでもすぐに返して、とお願いしても…

恋人だったときは、普通にすぐに返事をしてくれていました。そのため、結婚後になってなかなか返事が返ってこなくなったことに私は混乱して、反応のない夫にイライラしていました。

 

私としては、聞いているかいないかは知りたいので、質問をしたときにすぐ返事ができないのであれば「ちょっと待って」や「えーっと……」と、反応だけでもすぐに返してほしいとお願いしました。しかし小さいころから家ではこのスタイルだったせいか、一向に直る気配はありませんでした。

 

ちなみに、あとから話を聞いたところ、どうやら交際中に返答が早かったのは、恋人である私のために一生懸命、会話をしていたからであって、本来ははこれが通常通りの彼のスタイル、ということでした。

 

自分が変わるしかない!とルールを決定

夫に言っても直らないと気付いた私は、もう自分がこのコミュニケーション方法に慣れていくしかないと考えました。そこでまず自分ルールとして、自分から質問を投げかけた場合は「ひとまず30秒待つ」ことを決めました。

 

30秒待っても返事が返ってこない場合はもう一度質問をおこない、本当に聞こえていなかったかどうか確認します。ちなみにこのときに「え?」と帰ってくると本当に聞こえていなかった、さらに無視されている場合はまだ考えている、と判別できるのでしばらく放置します。

 

このように、ルールを決めたことで割り切って考えられるようになり、自然とイライラせず、円滑に生活が回るようになりました。

 

 

改めて今、実際に使っているこのルールについて文章にしてみると、かなりめんどくさいなぁと感じます。しかし、私自身にもきっと夫がめんどくさいなぁと感じている部分は多いはず。私も夫も幸せな結婚生活を送るためにも、お互いのリズムを尊重しながら、仲良く暮らしていきたいと思います。

 

原案・文/百田

作画/ちゃこ

 

 

★♡★♡ベビカレ秋のマンガ祭り★♡★♡

マンガ200連載突破を記念して『べビカレ秋のマンガ祭り』開催中!話題のマンガを毎日増量配信♪ぜひチェックしてくださいね!

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事のイラスト制作者

    マンガ家・イラストレーターちゃこ

    漫画のお仕事をしています。インスタグラムでグルメ備忘録を更新中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ
    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    プレゼント&アンケート

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    お子さまの写真
    投稿で当たる🎁

    ココをタップして
    ︎詳細を確認▶