「なめられてんのよ!」実母にふりまわされた結果…奇跡の出会いが! #HSPがHSCを育てています 21

「HSPがHSCを育てています」21話。敏感で好き嫌いの多い息子きったん。実母の「今の親は子どもになめられてる!」という持論を思い出し、厳しくきったんに接するユキミさん。しかし結果は……。そんな途方に暮れてネット検索をしていると、ユキミさんの子育てを大きく変えるある言葉に出会います……。

Instagramでフォロワー4.8万人超えのユキミ(@yukita_1110)さん。2015年生まれの息子さんのママです。

 

敏感な「きったん」を育てるユキミさんの体験談マンガをご紹介します。

 

続きを読む

「HSPがHSCを育てています」第21話

前回。

 

HSPがHSCを育てています20

 

実母との話を思い出し、「これじゃいかん」と、私はこの日を境に心を入れ替えた。「厳しくいこう! わが子の将来のためにも、もうすぐ2歳になる今、しっかりと正しておこう!!」

 

そして、真夏の「息子が外出時に帽子をかぶらない問題」をなんとかせな! と、私が奮闘していたときのことである。

 

HSPがHSCを育てています21

HSPがHSCを育てています21

 

でも、「子どもに噛まれた…」って人に相談しづらい。

 

かといって、息子の言うことを聞いたら「わがままを許した」ということになってしまうのではないだろうか……。

 

HSPがHSCを育てています21

 

育児ってこんなお互い苦しいものなの?

こんなお互い苦しまないと、健全な親子の関係って得られないの??

こんな声を荒げてないと、子どもを立派に育てられないの???

 

HSPがHSCを育てています21

 

とある育児のお悩み掲示板。

私の育児に、初めて光が見え始めたきっかけがここにあった。

 

HSPがHSCを育てています21

 

HSPがHSCを育てています21

HSPがHSCを育てています21

HSPがHSCを育てています21

 

みんなと同じ育児ができなくて、息子のわがままが自分のしつけの責任と悩んで、そんな私がたどり着いたひとつの言葉。

 

「HSC」

 

この言葉に息子の育児だけでなく、まさかある人も救われることになるとは……。

 

◇  ◇  ◇

 

ようやくタイトルの言葉にたどりついたユキミさん。初めて知った「HSC」について、とことん調べ始めるのでした。次回、HSCのチェックリストを知ることになり……!?

 

※乳幼児期はHSCと発達障害の区別がつきにくい場合があります。育てにくさや気になることがある場合は、かかりつけの小児科や地域の保健センターなどに相談しましょう。


ユキミさんのマンガは、このほかにもInstagramやブログで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね♪

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    マンガ家・イラストレーターユキミ

    漫画家、イラストレーター。2015年生まれの息子の母。絵を書くこと、推し活が日々の活力。陰と陽のハイブリッド人間。

    同じ著者の連載

    • コメントがありません

  • 関連記事

    マンガの新着記事

  • PICKUP