「えっ、不正出血?」産後1カ月半。病院へ行くと、まさかの兆候が!

妊娠し、生理がこなくなった期間はとてもラクで解放的でした。出産を終え、インターネットで生理の再開時期について調べながら、なんとなく私は半年以上先になるんだろうなと思っていました。ところが……。

「えっ、不正出血?」産後1カ月半。病院へ行くと、まさかの兆候が!

 

続きを読む

生理はまだ先だと思っていて

おおよそ10カ月間の妊婦生活を終え、出産のダメージも少しずつ回復してきた産後1カ月。私は悪露が長引いているようで産後1カ月を過ぎたころでもまだナプキンをつけていました。といっても、この時点では量はそれほど多くなく、ナプキンをあてていないと少し汚れるくらいの量です。


母乳は順調に出ていたので、赤ちゃんは完母で育てていました。そんなこともあって、生理再開はまだまだこないだろうと思っていたのです。

 

悪露が増えた? それとも不正出血?

産後1カ月半を過ぎたころ、いつものようにトイレへ行きナプキンを交換しようとすると、500円玉ほどの大きさの鮮血がついていました。


私はそのとき、悪露が増えたのか不正出血かと思っていましたが次の日になると鮮血の量が一気に増え、夜用の大きいナプキンをつけないと収まらないくらいに!


1週間ほど経って血が出なくなったあと、私は不正出血の可能性もあると思い、産婦人科を受診し、経腟エコーと子宮頸がん検診を受けました。すると……。

 

結果は…まさかの!

後日、子宮頸がん検診の結果を聞くために再び受診。その日も経腟エコーをすると、先生が「子宮内膜が厚い気がするなぁ。これは、生理がくる兆候じゃないかなと思うんですが」と。また、前回受けた子宮頸がん検診の結果も異常なし、エコーでもその他の異常も見られないとのこと。ただ、生理前の兆候があるとのことでした。


母乳で育てていると生理再開は遅くなると噂で聞いていたのに、まさかこんなに早く生理が再開するとは思っておらず、とても驚きました。


そして、先生の見立て通り、受診の1週間後にはまた出血が。あの出血は生理だったのだと確信しました。

 

 

生理のない生活はPMS(月経前症候群)や生理痛などがないので、解放感がありました。産後もしばらくはそんな生活が続くと思っていた矢先、私は早くも産後1カ月半で生理が再開してしまいました。出産すると生理の重さが変わるとよく聞きますが、私の場合は特に変化を感じることはなく……。ただ、この生理も2、3回ほどきてからすぐに第二子を授かったので、またしばらく生理とはお別れすることになりました。

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

監修/助産師REIKO
著者/雨宮春季

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      えー。産後一年未満で妊娠してるじゃん。
      病院で次妊娠は間あけるって言われないのかな?

  • あわせて読みたい記事

    暮らしの新着記事

  • PICKUP