「嫌われた!?」生理でデートをドタキャン。彼は既読スルーして…

私はとにかく生理痛が重くて、毎回、生理が始まると3日目ぐらいまでは寝込む状態。そのせいでデートをキャンセルしたこともあります。23歳のときにも、付き合って1カ月になる彼とのデートの日に生理が始まって……。

「嫌われた?」生理でデートをドタキャン。既読スルーした彼が…まさかの神対応!?

 

寝込むほどのひどい生理痛持ち

私は生理痛がすごく重い体質。生理が始まって3日目ぐらいまでは、ほぼ寝たきりになって、なんとか生理期間を乗りきる……という有り様です。

 

23歳のとき、こんなことがありました。

 

付き合って1カ月の彼とのデート日に生理がきた!

その日は激しい腹痛と倦怠感を覚えて起床。歩くのもしんどいほどの痛みだったのですが、なんとかトイレに辿り着くと、案の定、生理が始まっていました。

 

タイミングの悪いことに、この日は付き合って1カ月になる同い年の彼とのデート日! しかも屋外デートの予定でした。だけど私は立ち上がるのもつらくて……。泣く泣く「ごめん、生理が始まったからデートに行けない」と、断りのLINEを送りました。


メッセージの送信後、しばらくして既読はついたものの、数十分待っても返信がありません。彼には、付き合うときに生理が重いことは説明していました。ですが、彼に既読スルーされた私は「生理を理由にデートを断るなんて呆れられちゃったかな……」と落ち込んでしまいました。

 

デートのキャンセルをLINEで送るも返信しなかった彼が…

ところが、しばらくすると自宅のインターホンを鳴ったのです。見てみると、そこにはコンビニ袋を手に提げた彼が!

 

彼は「生理痛がひどいって聞いていたから、とりあえず食べられそうなものと痛み止めを持ってきたよ」と言って、ヨーグルトやゼリー、インスタントのお粥などを差し入れにきてくれたのです! そして、買ってきた痛み止めの薬を飲んで横になっている私の腰をさすってくれて、

 

「俺の姉ちゃんもこんな感じだったから。めちゃキツイって聞いてたし。無理しないで」と、やさしい言葉をかけてくれました。そんな彼のことがもっと好きになり、「これからも一緒にいたい!」と思いました!


その後も彼は、生理のたびに私を気づかってくれました。ナプキンを持っていなかったときや切らしてしまったときに、恥ずかしがらず買ってきてくれたり、仕事を休めないときには車で送迎してくれたりしたことも……。彼にはとても感謝しています!

 

 

生理痛の症状は人によって異なります。なかなか人に伝わりにくい部分だと思いますが、周囲の人やパートナーが理解して接してくれるととても助かります。そのためには、日ごろから自分の症状をちゃんと伝えておくことが大切だなと思いました。

 

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

監修/助産師REIKO
文/わこらぽさん
イラスト/塩り

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      プライベートは仕事じゃないし無理してこなくていいと思う
      腹痛い腹痛いいわれても迷惑だし
      +18 -28

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    プレゼント&アンケート

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶