暮らし 体験談 生理

「最後の生理、いつ?」え、思えばずーっと生理がきてない!病院へ行くと

2
0
高校1年生のとき、部活の夏合宿参加にあたって事前アンケートがありました。そこに、最後の生理日を尋ねる質問があり、このとき初めて高校入学以来、生理がきていないことに気づいたのです! 先生には「婦人科に行ってほしい」と言われて……。

「最後の生理、いつ?」高校入学以来、生理がきてない!病院へ行くと…

 

続きを読む

高校入学以来、生理がきていない!

高校1年生の夏、部活の合宿に参加することになり、顧問の1人が保健室の先生だったことから、参加するにあたって事前アンケートが配られました。

 

そのなかにあった「最後の生理はいつですか?」という質問。これを見た私は、「あれ、高校に入学してから1回も生理がきてないかも……」と気づき、すぐさま母に「これってヤバイのかな?」と相談。母は「とりあえず正直に書いて先生に相談しなさい」と言うので、母の言う通りにしました。


先生からは「思春期だから、入学のストレスなどがあってきていない可能性もあるけど、合宿中に何かあったらよくないので、合宿までに一度、婦人科に行ってほしい」とのアドバイスが! これをきっかけに、初めて婦人科を受診することになりました。

 

生理がこなかった原因は…

診察した結果、私は多嚢胞性卵巣症候群であることが判明! 治療法には、低用量ピルの服用または筋肉注射の投与があるということでした。

 

低用量ピルは、定期的に服用することで、排卵を抑えつつも子宮の掃除をするために生理を起こすというもの。筋肉注射は、注射でホルモンを補って生理を起こすもので、排卵はしますが、生理がこなかったら打たないといけないもののようです。


医師から「まだ高校生で妊娠も希望していないなら、生理がきていなければ半年に1回、その都度注射を打つか、生理がきたときの痛みが重たいのであれば、低用量ピルの服用がいいかも」という助言をもらい、高校生の間は筋肉注射を選択。

 

そして、注射を打ってからは生理がくるようになりました。周期は2~3カ月後のときもあれば、4カ月後、半年後と、安定したものではなかったですが、私の体質であれば半年に一度くれば問題はないようで、特に指導はありませんでした。

 

ただ、筋肉注射は痛いですし、いつくるかわからない生理のために毎日ナプキンを持ち歩き、半年こなかったら予約の取りづらい婦人科に予約を入れてと、正直、面倒なことが多かったです……。周りの目もあり、あまり気分のいいものではありませんでした。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • 我が子なのに先生に丸投げな親って嫌な親
  • 今は高校生でも飲んでる人いるけどねピル

 
 

暮らしの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。