「母親は何してるんだい!」夫が子ども連れで多目的トイレを使ったら…おばあさんに叱責され唖然

4歳の女の子と生後6カ月の男の子を育てています。娘がまだ1歳のとき、家族3人で大きな公園に遊びに行きました。途中、娘のおむつを替えるために夫が公園の多目的トイレに入ったところ、見知らぬおばあさんからとても衝撃的な言葉を言われた体験談です。

続きを読む
「母親は何してるんだい!」夫が子ども連れで多目的トイレを使ったら…おばあさんに叱責され唖然
 

「母親は何してるんだい!」夫が子ども連れで多目的トイレを使ったら…おばあさんに叱責され唖然

 

夫が娘を連れてトイレへ

遊びに行ったのは大きな公園で、ちょっとした観光地でもありました。休日ということもあり、家族連れもおじいちゃんおばあちゃんも、いろいろな人で賑わっていました。そんななか、夫が娘のおむつを替えるためにトイレへ。

 

その公園には男性用のトイレにおむつ替えの台がなかったので、多目的トイレでおむつを替えていました。そして夫がおむつを替え終わってトイレから出たときに、衝撃的なひと言を言われたのだそうです。

 

おばあさんの衝撃のひと言

多目的トイレを出たところで、トイレの順番を待っていたのはおばあさんでした。そのおばあさんが娘を抱っこする夫を見上げてひと言。「男が子連れで多目的トイレなんか使うんじゃないよ! 母親は何してるんだい! 恥ずかしい!」夫は驚いて何も言い返すことができず……。

 

ぼうぜんとしている夫の横をずんずんと進んでおばあさんはトイレに入っていったそうです。帰ってきた夫に話を聞き私もびっくり。少し時間をおいて「なんでトイレを使っただけで怒られなきゃいけないんだ!?」と怒りにも似た感情がわいてきました。

 

考えはそれぞれだけど…

「おばあさんの考え方は間違っている!」と言うつもりはありません。ただ、娘をトイレに連れて行っただけの夫が叱責される理由はないはずなのに……と夫の気持ちを考えると悲しくなりました。一方で当の夫は「まあいろんな人がいるよね」とあまり気にしていない様子。

 

夫がおばあさんにまで寛容な態度でいるので、余計にそんなやさしい夫が理不尽に叱責されたことがかわいそうに思えてしまいました。そしてそんなやさしい夫の代わりに私が怒るような形で、「なんか、納得いかないなぁ!」とその日はずっとモヤモヤしてしまいました。

 

 

確かに子育てに対する考え方は人それぞれですが、それを一方的にぶつけられるのは嫌な気持ちになります。けれども実際、私が子どもを連れていると一方的な考えを押しつけられることが今まで何度もあったのが現実。こうした出来事があっても、うまくかわせるように強くならなければなと思いました。

 

 


著者:山口花

田舎で1女1男を育てる母。コーチングの資格を子育てに生かしながら日々奮闘中。主に妊娠・出産・教育の記事を執筆している。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事のイラスト制作者

    マンガ家・イラストレーターうちここ

    年子男児を育てる2児の母。家族で過ごす日常や思い出をInstagram(@uchikoko20)やブログ「うちここ日記」で描いてます。

    同じ著者の連載

    • 通報
      無駄に長く待たされて怒り心頭だったと。それなら仕方ないなぁ……ってそんな訳ないですねー。八つ当たりですもんね。
    • 通報
      男子トイレ、おむつ台あってもカーテンもなくて丸見えだから、娘のおむつ替えは子供とはいえ気になるから、多目的トイレ使わざるをえない場合が多いんですよね…
      +34 -1
    • 通報
      おばあちゃんウンチ漏れそうだったのかな笑
      +109 -6

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    マンガの新着記事

  • PICKUP