記事サムネイル画像

【体験談】妊娠線予防はいつから始める?なにをする?

妊娠線とは、おなかが大きくなるにつれて皮膚が引っ張られ、真皮が限界まで伸ばされて生じる断裂跡のこと。おなかや太もも、おしりなどにできます。私は入浴時間を長くしてボディクリームを朝と夜にしっかりと塗ることを初期から毎日続けました。おなかが目立つ前からケアを継続することが大切だそうです。

 

妊娠をすると、赤ちゃんの成長とともに気になるのが自身の体のケアです。ほとんどの妊婦さんが悩むといわれているのが妊娠線です。

 

妊娠線は、できる人もいればできない人もいます。では、いつから妊娠線の予防をするべきなのか、また私がどのように予防したのかをご紹介したいと思います。

 

妊娠線っていったいなに?

 

妊娠線とは、おなかが大きくなるにつれて皮膚が引っ張られ、真皮が限界まで伸ばされて生じる、ギザギザ・グニャグニャした断裂跡のことです。できやすい場所として、おなかや太もも、おしりなどがあります。

 

一度妊娠線ができると、完全に消すことは難しいそうです。その主な原因は、急激な体重の増加や敏感肌、乾燥肌などがあげられます。

 

妊娠線予防のための体重管理

 

妊娠線の原因のひとつに急激な体重増加があります。そのため、私は体調がいい日の散歩と規則正しい食生活を心がけました。激しい運動は難しいので、家事をして近所を散歩するだけでも十分です。

 

妊娠中の私は、吐き気がいつまでもあったので、食欲が日によってまったく違いましたが、決まった時間になにかしら口にするようにして、なるべく3食を食べていました。

 

 

妊娠中の乾燥肌を保湿ケア

 

妊娠をすると、肌質が変わり、敏感肌や乾燥肌になる人が多いといいます。私も乾燥肌に悩まされていました。そのため、入浴時間を長くしてリラックスすること、ボディクリームを朝と夜にしっかりと塗ることを妊娠初期から毎日続けました。

 

おなかが目立つ前から妊娠線予防ケアをして、継続することが大切なのだそうです。ボディクリームは、ナチュラルサイエンスの「ママ&キッズ ナチュラルマーククリーム」を使っていました。大きいサイズはポンプ式なので、とても使いやすいですよ。

 

妊娠線は、予防したら必ずできないというわけではありません。でも、妊娠線予防ケアはお肌のケアにもなります。毎日ケアすることで、赤ちゃんの成長を見守るとともに、出産後もキレイなママでいられるといいですよね。(TEXT:手塚みく)

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 妊娠線に関するニュース

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →