出産時にう●ちが出たママの割合に驚愕!?夫に見られた時どうした?

初めての出産はわからないことばかり。初めて知る事柄に驚くこともあるでしょう。なかでも「出産時に便が出てしまう」という話に驚くとともに、不安になってしまう方もいらっしゃるかもしれません。本当に出産時に便が出てしまうの? 実際に便が出てしまったという人はどのくらいいるの? ベビーカレンダーでは出産時の排便に関するアンケートをおこないました。その結果をご紹介します。

この記事の監修者

助産師REIKO

医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。

恥ずかしい妊婦

 

続きを読む

出産時に便が出たことのある人はどのくらい?

ベビーカレンダーでは出産時の排便に関するアンケートをおこないました。その結果、便が出たと回答した人は742人中149人(21%)、出なかったと回答した人は403人(56%)、よくわからないと回答した人が172人(24%)いらっしゃいました。21%という数字を多いと見るか、少ないと見るか難しいところではありますが、出産時に便が出てしまうケースは少なからずあるようです。


出産時の排便

 

夫に見られた人はどのくらい?

出産時に便が出るの? 立ち会い出産を予定しているのに見られたらどうしよう……と心配されている方もいらっしゃるかもしれません。

 

「出産時に便が出てしまった」と回答した149人のうち、夫立ち会い分娩だった方は82人。そのうち、「夫に見られてしまった」と回答した方は16人(20%)いらっしゃいました。

 

夫に見られた人

 

 

便が出た。そのとき夫は…!?

 

いきみ逃しがうまくできず、うんちが出ました。出たときはもう恥じらう余裕もなかったので、「痛いー! うんち出たー! やだー!」と旦那に言ってました。旦那は苦笑いしてたと思います。

 

正直いきむのと陣痛に必死で私自身はあまり覚えていないです。夫に「うんちも出てたね」って言われて初めて「あ、出てたのか」と気づいた感じです。ウチの夫はおおらかで気にしない性格なので、「生まれたときにうんち浴びたほうが、赤ちゃんにはいいらしいよ!」なんて言って、全然気にしていないようでしたが、私自身は嫌でしたね。

 

私も旦那も、その後に赤ちゃんが出てきたのでそんなこと気にしませんでした! 時間がたつとあのときうんちしたよな(笑)って笑い話に!

 

基本的に立ち合い出産の場合、ママの顔の横あたりに立ちます。また、ママのおなかや足には清潔なシートがかけられているので、肝心な部分はまったく見えません。立ち会い出産でご主人に見られてしまったという方も「実物を見た」というのは少ないのではないかと思います。

夫に見られなかった方も…

 

旦那が立ち会いで部屋に入ってくる前に助産師さんに指で刺激され、出されて恥ずかしかった。

 

出産自体がうんちをする感覚と似ていたので、うんちを我慢することはできず、一緒に出てしまうのはしょうがないと割り切って出産に挑みました。旦那には見えないように助産師さんも嫌な顔一つせず、サッと処理してくれるので助かりました。

 

いきんだときに出た気がしますが、助産師さんがすぐに片付けてくれたのだと思います。主人に聞きましたがもちろんそんなことは知らない。私も気づかないほどでした。

 

出産時になんで便が出るの?

ママの体を横から見ると、子宮と腸は隣り合わせ。お産が進んでくると、赤ちゃんの頭が下がってきて、ママの腸を圧迫します。そのため、「いきみたい」「うんちがしたい」と感じるように。多くの場合、便ではないのですが、いきむ段階になったら助産師は「かたいお通じをする感じでいきんで」と声をかけることがあります。そのため、便秘気味だったり出産当日に排便がなかったりするといきんだときに便が出てしまうことがあります。

 

以前は便が出て腸が空になると赤ちゃんがスムーズに降りてこられるとか、腸への刺激によって陣痛が強まるという理由で、お産前に浣腸をしていました。しかし、近年そのような根拠がないということがわかり、浣腸をおこなわない施設が増えてきています。

 

「うんちがしたい」という訴えは、お産が進んでいるサイン。便か赤ちゃんかは内診をすればわかります。もし便だった場合、助産師は腟から腸を圧迫して便を出しますが、ママに気づかれないようにおこなう助産師、声をかけてからおこなう助産師、それぞれいるような気がします。また、臭いが気になるという方もいらっしゃるかもしれませんが、お産の際は羊水や血液の臭いもありますし、助産師はマスクをしているのであまり気になりません。
 

実際はそれどころじゃない! 医師も助産師も気にしていない

人に自分の便を見られるなんて恥ずかしい……と思っていた方も、実際出産時はそれどころではなかったという方が多数。お産に関わる医療スタッフも気にしていないというのが実情です。

 

出たかどうかは確実ではありませんが、何かいろんなものが出てしまっていたような感覚はありました。ただ制御不能で、助産師さんたちもそれに対して嫌な顔などまったくしないですし、心配していただけ無駄でした。

 

出ている感覚があったがそれどころではない。助産師さんが都度拭き取ってくれている様子があったが確認はしていない。

 

踏ん張っているときに出た 。助産師さんに「ごめんなさーい」と言ったら、「気にしないでねー」って優しかった。

 

2日前から便秘で、助産師さんが掻き出してくれたと思います。でも、お産に必死でそんなにわからなかったです。

 

「うんち出ますけどごめんなさい!!」と先生に言ったら、「出さないと赤ちゃんも出ないよー。もう見慣れてますからねー。どうぞー!」と笑わず対応していただきありがたかった。

 

ナースコールで助産師さんに伝え、処理をしていただきました。恥ずかしいやら申し訳ないやら。「うんちが出たということは分娩が進んでいる証拠だから、私はむしろ嬉しいわ!!」と言ってくださり、すごく気持ちが楽になりました。

 

 

出産時に便が出てしまうのは自然な流れと言えます。実際のお産となったらそれどころではない!と思います。とは言え、それでも出産時の排便は避けたいという方はなるべく便秘にならないように心がけましょう。また、産院のスタッフに相談することで浣腸を実施してくれるかもしれません。その時がきたらお産に集中しましょう!

 

※調査概要
調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」のサービスを利用された方
調査期間:2021年10月28日~2021年11月10日
調査件数:724件

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      『調査期間:2021年10月28日~2021年11月10日』

      さらっと直されてたwww
    • 通報
      力入れるから当たり前
      +10 -3
    • 通報
      最後の参考資料
      『調査期間:2021年10月28日~2020年11月10日
      調査件数:724件』
      って不思議な書き方だなー。普通調査を始めた日から締めの日までだと思うけど。

  • あわせて読みたい記事

    医療の新着記事

  • PICKUP