「今日に限って大量!?」試合中にまさかの事態!あわててトイレに駆け込み…

中学生のころのことです。私は初めて生理がきたときから生理不順で、毎月定期的に生理がくることがありませんでした。ですが、それが当たり前だと思っていたため、あまり気にしていなかったのです。ところが、部活動の試合中に事件が起きてしまい……。

続きを読む

「今日に限って大量!?」試合中にまさかの事態!あわててトイレに駆け込み…

 

「今日に限って大量!?」試合中にまさかの事態!あわててトイレに駆け込み…

 

普段からナプキンを持ち歩いてなかったことに自分を悔やみました。今までで一番の大失敗だったと思います。いつ生理がきてもいいようにナプキンは常に持ち歩くようにして、生理がくる前から対策しておかないといけないなと思いました。

 

中学時代は部活動などで忙しく、生理不順についてもあまり心配していなかったので婦人科へは行きませんでしたが、高校生になってから、母に相談して一緒に婦人科を受診しました。


そのときは「まだ10代だから」ということで、病院の先生にも特に病気などの診断はなく、「あまり心配しなくてもいいよ」と言われました。薬を飲むときちんと生理がくるようになりましたが、何度も婦人科に行くのが大変だったため、婦人科へ行くことはなくなりました。

 

その後、半年ほど生理がこなくなったらまた婦人科へ通おうと考えていましたが、2〜3カ月に1回は生理がきていたので、そのまま放置。

 

結婚してから子どものことを考えるようになり、1年間妊活を続けていましたが、なかなか授からなかったため、また婦人科へ行くことにしました。そこで、「排卵するまでに時間がかかる」と言われ、排卵誘発剤を飲んだりホルモン注射をしたりした結果、無事妊娠することができました。生理不順でいろいろと大変な時期もありましたが、出産後はきちんと生理周期を整えていきたいです。


監修/助産師REIKO

原案/小林春花さん

作画/まっふ

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    マンガの新着記事

  • PICKUP