記事サムネイル画像

「なんとなくずーっと調子が悪い…」母の指摘で受診したら、理由はまさかの…!

頭痛やだるさなど、病院に行くほどはないけれど、慢性的な不調に悩まされていた私は、そのしんどさをよく母に愚痴っていました。ある日、健康番組を見た母から指摘され、かかりつけの婦人科に相談してみることにしました。

「なんとなくずーっと調子が悪い…」母の指摘で受診したら、理由はまさかの…!

 

貧血を疑い、婦人科で血液検査

毎日家事や育児でいっぱいいっぱいの私。気力・体力がついていかない、と週1で会う母には、そのままならなさをよく愚痴っていました。するとある日、テレビで健康番組を見た母から貧血では?と指摘されたのです。調べてみると、頭痛や倦怠感、爪の異常、氷を食べる癖など、当てはまる症状が多数!

 

さっそくかかりつけの婦人科を受診し、血液検査をすると、血清鉄やヘモグロビンなどの値が基準値を大きく下回っており、鉄欠乏性貧血の状態であることがわかりました。

 

原因は月経過多?

問診の際、経血の多い日はナプキンが1時間持たないことを告げると、お医者さんから月経過多による貧血を指摘されました。生理のたびに不便を感じてはいましたが、経血の量については人と比べる機会もなく、こんなものかな?と思っていたので、正直驚きました。

 

お医者さんからは低用量ピルの服用の提案もありましたが、メリット・デメリットをじっくり検討したい、と答えると、「食生活にも気を付けるように」と指導を受け、鉄剤が処方されました。鉄剤を3カ月間飲み続けると、血液検査の値は改善し、体調もなんとなくすっきりしました。

 

食事管理で貧血改善に挑戦! しかし結局…

低用量ピルの服用を迷っていた私は、その後、貧血改善のために食事記録アプリを利用し、3カ月ほど、鉄分を摂取することを意識して過ごしました。しかし、家族の食の好みや調理の手間などを考慮しながら、食事のみで1日に必要な鉄分を摂取し続けることは、私にとっては高いハードルでした。

 

結果として、食事改善のみでの貧血対策には限界があると判断し、定期健診で再び鉄剤の処方をお願いしました。現在は、貧血だけでなく月経コントロールの目的も含め、低用量ピルやミレーナの利用を前向きに検討しています。

 

 

私の場合は家族の指摘がきっかけとなり、不調の原因が判明しました。貧血にしても、月経過多にしても、「日常的な異常」を自覚するにはきっかけが必要だな、と感じた経験でした。

 

 

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

監修/助産師REIKO
著者/uname

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →