暮らし 体験談 結婚

「ごめん…」義母の訪問を断らない夫に爆発!すると夫は涙を流して…

5
22
夫と結婚し子どもが生まれてから、遠くに住む義母がわが家に来たがるようになりました。出産直後は余裕がなく、私は義母の訪問に疲弊していました。「義母が来たら休めない」と言っているのに、夫は義母の訪問を軽率に許可。そんな夫に不満が爆発してしまった私は……。

「ごめん…」義母の訪問を断らない夫に爆発!すると夫は涙を流して…

 

※コロナ禍前のお話です。

 

続きを読む

結婚後はちょうどいい距離感だった

私は28歳のときに、大学の同級生だった夫と4年半の交際を経て結婚しました。

 

夫は大学入学と同時に実家を離れ、私たちが住んでいる場所と義実家は高速道路を使って3時間の距離。義母はひとりで暮らしていて、現役で働いているので、結婚して1年間で義母と会ったのは2、3回程度でした。

 

あまり人付き合いが得意でない私にとっては、義実家と物理的な距離があること、義母とあまり会うことのない環境をちょうどよく思っていました。

 

出産時、夫が私より優先したのは…

結婚して1年半が経ったころ、妊娠していることがわかり、その後出産を迎えました。陣痛がくる前に破水したのですが、夫は私の心配をするよりも慌てて義母に連絡。そして、義母は仕事を早退して駆けつけてくれました。

 

義母は、私が出産するまで病院に滞在し、生まれたばかりの赤ちゃんを抱っこして、満足したように家に帰りました。私は出産直後でふらふらなのに、そんな私より義母ばかり気にしている夫に、次第に怒りが湧いてきて……。

 

ただ「義母にとっても、初孫だし……」と思い、ぐっとこらえました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • マザコン男。

    文末のリンク先『関連記事:「公務員との結婚…覚悟が必要!」意外!?結婚後の苦労とは…』
    どこが関連してくるのか?結婚ってこと?
    +47 -5
  • 本人に呼ぶ方も呼ぶ方だし出産子育て経験者なのに来る方も来る方。親戚も自分の孫じゃないのに来るか普通。義家族義親族の登場人物全員おかしい。 私なら義母とは絶縁で実家に帰って育てます。 子供作っておいて… もっと見る
    本人に呼ぶ方も呼ぶ方だし出産子育て経験者なのに来る方も来る方。親戚も自分の孫じゃないのに来るか普通。義家族義親族の登場人物全員おかしい。
    私なら義母とは絶縁で実家に帰って育てます。

    子供作っておいていつまで未婚の坊っちゃんいるつもりですか!今の優先すべき家族は妻と子供!戸籍上でも親の籍から除籍されてるんだから。
    こんな貧弱は男は男としても夫としても父親としても無理。
    +189 -10
  • 他のコメさん同様この夫が泣く意味が分からない!義母に弱いのかな?〝用事で…〝って断り方も良くない。きちんと弁えた対応を!迷惑してると言わないと!妻も最初が肝心なので…つらい… もっと見る
    他のコメさん同様この夫が泣く意味が分からない!義母に弱いのかな?〝用事で…〝って断り方も良くない。きちんと弁えた対応を!迷惑してると言わないと!妻も最初が肝心なので…つらい等ではなくハッキリとこないでほしいと言うべきでしたね。
    +289 -11

 
 

暮らしの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。