記事サムネイル画像

5人に1人は不順気味!?「生理周期・生理期間ってどのくらい?」実態調査!

生理の記録はつけていますか? 手帳やアプリを使って、自分の生理周期や日数を把握している人は多いでしょうが、生理周期や生理期間というのは意外と女性同士でもなかなか話題に上らないテーマですよね。

「生理周期・生理期間ってどのくらい?」知って損なし!みんなの生理の実態は?

 

カレンダーはストックフォト用にデザインしたオリジナルの小道具です。

 

そこで今回は、生理周期や生理期間の実情について、アンケートで聞いた結果をまとめてみました。

 

※調査概要
調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ベビーカレンダープレゼント」「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」のサービスを利用された方
調査期間:2021年11月1日~2021年11月7日
有効回答数:472件

 

生理周期はだいたい一定している人が6割以上

 

「生理周期・生理期間ってどのくらい?」知って損なし!みんなの生理の実態は?

 

まず、生理周期が定まっているかどうかを聞いてみました。「2~5日のズレはあるが、だいたい定まっている」と答えた人が64%と最も多い結果に。「きっちり定まっている」と答えた人を合わせると、生理周期が比較的順調と思われる人が8割以上いることがわかります。

 

「不順気味」、「生理不順」と答えた人は合わせて18%。生理不順だと、急な生理であせったり予定が立てづらかったりという不便さもありますが、何より婦人科系の病気があるのかも?と不安や悩みを抱えやすいかもしれません。

 

生理周期は28日が最多

 

「生理周期・生理期間ってどのくらい?」知って損なし!みんなの生理の実態は?

 

次に、生理周期について聞きました。生理周期とは、生理開始日から次の生理の前日までの日数を表します。28日周期の人が28%で最も多く、次いで30日周期の人が22%、3番目が35日周期で9%という結果に。

 

生理周期については25~38日が一般的な範囲。今回のアンケートでは、約9割の人たちがこの範囲内のようです。

 

生理の期間は5日、6日、7日の人が約8割

 

「生理周期・生理期間ってどのくらい?」知って損なし!みんなの生理の実態は?

 

「早く終わらないかな~」とつい考えてしまいがちな生理。その期間についても聞いてみました。5日間続くと答えた人が32%と一番多く、8割以上の人たちが、5~7日で終わると回答しています。

 

3日に満たなかったり、9日の以上とかなり長期間生理が続く人も。ちなみに、一般的に正常な生理期間は3~7日とされています。

 

4人に1人は薬を使って生理をコントロールした過去が

 

「生理周期・生理期間ってどのくらい?」知って損なし!みんなの生理の実態は?

 

生理周期に関して薬を使ったことがないと答えた人は約7割。多くの人は婦人科などを受診して生理周期の治療をするのは未経験のよう。今現在、生理周期を整える薬を使っていると答えた人は3%と少数派でした。


一方で、「今は使っていない」と答えた人は25%。4人に1人の割合で、過去に生理周期をコントロールする薬を使ったことがあるようです。

 


生理周期についてのアンケートでは、「きっちり定まっている」「2~5日のズレはあるがだいたい定まっている」と答えた人が合わせて約8割と、多くの人は生理周期が整っている印象でした。一方で、4人に1人はこれまでに生理周期を整えるための薬を使っていることもわかりました。年齢やストレスでも変化する生理周期や生理期間。「いつもと違う?」に早く気付くためにも、自分の生理の傾向をを知っておくといいかもしれませんね。

 

 

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

著者/ZONOKO

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →