暮らし 体験談 結婚

「新婚なのに!」朝から晩まで義家族と一緒。ついにストレスが爆発して…!

1
0
家族仲がいいというのは素敵なことですよね。夫の家族はとにかく仲がよく、いつでもどこでも家族一緒に行動するほど。ただ、あまりの仲良しさに、私は戸惑ってしまうこともありました。結婚は2人だけのものでない、と実感したエピソードを紹介します。

「新婚なのに!」朝から晩まで義家族と一緒。ついにストレスが爆発して…!

 

続きを読む

夫の家族は仲がいい!

結婚する前から、夫の家族仲のよさは知っていました。夫がマザコンというわけではなく、家族の団結力が強く「友人」のような関係性というイメージです。

 

夫の実家は遠方にあり、帰省するのは1~2年に1回程度。しかし夫は、月に1~2回ほど、家族と電話で近況報告をします。電話をすれば2時間はしゃべりっぱなし。私の家族はあまり仲がよくないため、夫の家族仲のよさをうらやましく思っていました。


結婚してすぐに1週間ほど夫の実家に泊まったことがあり、夫の家族がフレンドリーで、私を温かく迎えてくれたのを覚えています。緊張していた心がほぐれ、とても過ごしやすかったです。

 

常に一緒に行動するのは…ストレス

夫の実家での生活は過ごしやすいけれど、どこへ行くにも家族で一緒なのは戸惑いました。遠方から来た私たちに気をつかってくれ、どこかへ連れて行こうという気持ちがあったのかもしれません。しかし、朝起きてから、どこへ行くにしても、何をするにしても家族みんなで行動。私のなかには、新婚だし本当は夫と2人で出かけたいのに……という気持ちが募っていきました。

 

私ひとりの時間はまったくなく、夫の実家という環境の変化もありストレスは溜まっていくばかり。日に日に疲れも出てきたため、気持ちが顔に出てしまったのでしょう。「せっかく来たのに、家族の前でつまらなさそうな顔しないで」と夫に言われてしまいました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • いくら仲が良いからとかフレンドリーで良い人達と言っても、義実家で過ごす時間の中にも義家族と過ごさない時間を設けないとやっぱり辛いと思いますがねぇ。 プライベートな時間とか空間が無いと、人間関係って上手… もっと見る
    いくら仲が良いからとかフレンドリーで良い人達と言っても、義実家で過ごす時間の中にも義家族と過ごさない時間を設けないとやっぱり辛いと思いますがねぇ。
    プライベートな時間とか空間が無いと、人間関係って上手く行かなくなりますよ。
    旦那さんも自分の主張だけじゃなくて、奥さんにも配慮しないと。
    +18 -0

 
 

暮らしの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。