暮らし 体験談 結婚

「大卒じゃないとダメ」結婚相手を学歴で見る両親にウンザリ!私がとった行動は…

1
0
結婚したいと思える彼に出会い、「そろそろ自分の両親に彼氏を紹介しよう」と思い始めたときの話です。彼氏を紹介する前に、彼氏がどのような人なのかを両親に伝えたところ、「結婚はやめたほうがいい」と反対されてしまい……!?

「大卒じゃないとダメ」結婚相手を学歴で見る両親にウンザリ!私がとった行動は…

 

続きを読む

30代、友人の結婚ラッシュで焦り始める

20代は仕事ばかりの毎日で、将来のことは「いつか結婚できるだろう」と深くは考えていませんでした。そうして30代になり、友人の結婚ラッシュが始まりました。結婚式に招待される機会も増え、私は「そろそろ婚活しないと結婚できないかも」と焦りを感じるように。

 

それからマッチングアプリで婚活を始め、1カ月程度で運良く結婚を考えられる彼に出会いました。

 

「結婚を考えている」両親に紹介しようとして…

彼氏とお付き合いを開始して半年ぐらいが経過したとき、「そろそろ自分の両親に彼氏を紹介しよう」と考えるようになりました。両親に紹介する前に、メールや電話で彼氏について両親に話すと……親から「大卒じゃないとダメ」「3年以上同じ職場で働いたことがない人は信用できない」などと学歴や職歴に文句を言われ、結婚を反対されてしまいました。

 

たしかに彼は高卒で、転職を繰り返している人。両親からは「そのような人に会うつもりはない」とまで言われてしまい、彼を紹介する計画は頓挫してしまいました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • 「あのとき両親の意見を聞いていたら、今の幸せな結婚生活はありません」 これがいつか逆転するよ。そもそも連れ合いの両親とうまくいかなくていいなんて言うのは男も女も碌な人間じゃない。それは妻や子とうまくい… もっと見る
    「あのとき両親の意見を聞いていたら、今の幸せな結婚生活はありません」
    これがいつか逆転するよ。そもそも連れ合いの両親とうまくいかなくていいなんて言うのは男も女も碌な人間じゃない。それは妻や子とうまくいかなくてもいい、一番大事なのは自分と自分の気持ちってことなんだよ。転職癖もそう。両親の心配は真に正しいけど、アラサー行き遅れで焦った非モテ娘が馬鹿なんだから仕方ない。餌が悪けりゃ雑魚しかかからない。

 
 

暮らしの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。