「めっちゃ甘い!」血糖を調べる検査で出されたのは意外な飲み物で…!?

「妊婦レベル1 まっふの冒険記」124話は、妊娠7カ月のとき、妊娠糖尿病の検査を受けたときのお話です。血糖を調べるために看護師さんから渡されたのは、なんと意外な飲み物でした!

妊娠7カ月(24週)の妊婦健診のことです。

 

前回の続きというか、さかのぼって診察前のお話です。

 

続きを読む

妊娠糖尿病の検査を受けることに!

124話

 

124話

妊娠24週の妊婦健診で「50gブドウ糖負荷試験」というのを受けてきました!
 

妊娠すると血糖値が上がりやすくなるらしく、妊娠糖尿病になってないかを調べる検査のようです。
 

私はこれまでに遺伝の腎性糖尿のおかげで何度か尿検査で糖が出ていると言われていたので、ここでしっかり調べてもらって、妊娠糖尿病でなければ経過観察になるとういうドキドキの検査です。

 

健診は午前中でしたが、当日の朝ごはんは普通に食べてオッケーだったと思います。
 

とりあえず採血室に呼ばれたのですが、まずはサイダー飲んだだけ。

 

おっ、ちょうど喉かわいてたからスッキリ爽やかサイダーいただきまーす!って思ってたら、糖が入ってるので甘々ですw でもおいしかったですw

 

ブドウ糖50gが入ったサイダーを飲んで、待合室へ戻って1時間の待機。
 

その後また呼ばれ、採血して血糖値を測るようです。
 

1時間の待機時間、結構暇でしたがスマホでゲームしてたらあっという間ねw

 

結果は次回の健診時!
 

続きます!

 

【第125話につづく】

 

 

監修/助産師REIKO

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    マンガ家・イラストレーターまっふ
    漫画家

    令和元年5月1日生まれの男の子を子育て中の漫画家。多嚢胞性卵巣症候群からの妊娠を備忘録としてブログにのんびり4コマで更新中。ベビーカレンダーでは妊活中のお話「妊活レベル1 まっふの冒険記」と妊娠中のお話「妊婦レベル1 まっふの冒険記」を連載。息子とのお昼寝と一日の終わりにするゲームがなによりの至福。

    同じ著者の連載

    • 通報
      同じ甘いのならケーキとかシュークリーム食べたいって思いながら飲んでたな〜。 ちなみに何も食べない状態でいきなり糖分摂取すると血糖値上がりやすいので、絶食しない方が良いと思いますよ。食べる順番をサラダ等… もっと見る
      同じ甘いのならケーキとかシュークリーム食べたいって思いながら飲んでたな〜。
      ちなみに何も食べない状態でいきなり糖分摂取すると血糖値上がりやすいので、絶食しない方が良いと思いますよ。食べる順番をサラダ等の野菜からにして、ゆっくり血糖値あげるダイエット方法と同じです。
    • 通報
      負荷試験用のサイダーは甘党で前夜絶食の身にはものすごーーく美味しかったな
      結局検査引っかかって妊娠糖尿病になってその後が管理大変だったんだけど
      +13 -0

  • 関連記事

    マンガの新着記事

  • PICKUP