記事サムネイル画像

「ありがとう幼稚園!」全然なんとかならなかった3歳児のトイトレ。意外にも突然、終わりを迎えて!?

そのうちなんとかなるだろうと思い、息子が3歳を過ぎてもおこなわなかったトイトレ。しかし、周りの子はすでにトイレでできていることを知って焦り、幼稚園の入園が近づいたことでさらに焦る私。全然なんとかならなかったトイトレでしたが、ある日、事態は変わったのです!

トイレは断固拒否!!

私がかなりズボラな性格なこともあり、息子が3歳を迎えても特にトイトレはせずにおむつで過ごさせていました。しかし、同い年のお友だちはすでにトイレで用を足しているとの情報をよく耳にし、これはまずいと思った私は、まずは義姉から譲ってもらったおまるからチャレンジさせてみることに。

 

すると予想外にも、すんなりとおしっこができた息子。これはもしかしたらトイレでもできるのでは?と思い、さっそく息子をトイレに誘ってみると、まぁ嫌がる嫌がる……。ここから、わが家でのトイトレが本格的にスタートしたのです。

 

いろいろ工夫を凝らすも…

まず私は、トイレの中に息子の好きなキャラクターのシールを貼ったり、トイレでおしっこができたらシールを貼れるご褒美シートを設置したりして、息子を積極的にトイレに誘ってみましたが、ダメでした。

 

ならばと、近所のお友だちの子にトイレでおしっこしている姿を見せてもらって、「すごーい! おトイレでおしっこできるんだね!! かっこいい!!」と褒める姿を見せてみたものの、やっぱりダメ。息子はもうすぐ幼稚園入園なのに、基本はおむつで過ごしていて、こんな状態で大丈夫なのかと焦っていました。

 

 

トイトレ未完了のまま入園

そうこうしているうちに息子は3年保育の幼稚園に入園し、慌ただしい毎日を送っていました。息子が入園後、2週間ほど経ったある日、お迎えのときに担任の先生から「〇〇(息子)くん、トイレでじょうずにおしっこできましたよ〜」と言われ、「えっ??」と驚きました。

 

先生に詳しく聞くと、他の子が何人もトイレでおしっこしているのを見て影響されたのか、自分からトイレへ行き、おしっこができたとのこと。そして家に帰ってからも、すんなりトイレで用を足す息子の姿を見て、私のこれまでの苦労はなんだったのだろうと心底思いました。

 

 

5歳になった今では、すっかりひとりでトイレに行けるようになった息子。幼稚園の先生によるプロの技もあると思いますが、幼稚園で数日間過ごすだけで、こんなにすんなりとトイトレが終了するとは思っていませんでした。自分だけの力では息子にトイレでおしっこをさせることが難しかったので、本当に幼稚園の先生とお友だちには感謝しています。

 

ベビーカレンダーでは、赤ちゃん時代を卒業して自己主張を始めた2~6歳までの子どもの力を伸ばし、親子の生活がもっと楽しくなる【キッズライフ記事】を強化配信中。今よりもっと笑顔が増えてハッピーな毎日になりますように!

 


著者:竹の内 由紀

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →