「よりによって…」コーデに気を付けろ!?オシャレ優先で起きたピンチ…

その日は流行りのワントーンコーデをして外出していました。しかも、誤魔化しがきかないコーデで外出したときに、なんと生理になってしまったのです。

 

続きを読む

リンクコーデが裏目に

これは私が1人目を出産後、家族でお出かけすることになったときの話です。産後あまり外出できなかった私は、夫とコーディネートを考えたりして、久しぶりのお出かけに浮かれていました。といっても、特別なところに行く訳でもなく、ただ家族でショッピングセンターに行くというだけですが、外に出られない日が続いていたので気合いを入れて服を決めたのです。

 

わが家では、家族でお出かけするときには、リンクコーデやカラーコーディネイトを意識しており、その日は「白」をベースにした格好で出かけることになりました。ただ、そのときは服を決めることに夢中で、まだ産後に再開した生理も1回しかきておらず、生理のことはまったく頭にありませんでした。

 

今思うと、生理に限らず、汚れることが予想される子ども連れでの外出向きのコーディネートではなかったと思いますが、そのときはオシャレを優先していたのです。

 

嘘でしょ!? まさかのタイミングで生理に

今思えば、次の生理が近いということは予想できたとは思いますが、なんとなく感覚で「すぐにくる気配はないな」と思い、私は生理用品も持参せずに出かけていました。しかし、よりによってそんな日に生理になってしまったのです!

 

下腹部に「これは生理になったな」という感覚があり、びっくりしてトイレに駆け込みました。出かけていた先がショッピングモールだったので、トイレも近くにあり、持ち合わせていなかった生理用品もすぐに購入することもできました。

 

そして、心配していた下着と白いパンツですが、少し経血が滲んでしまいましたが、他人から見て目立つ程ではなく、ホッ。生理が始まってすぐに対応できたのが幸いでした。

 

自分でも予想していなかった生理周期

出産経験がなかったときには生理不順で、3カ月に1回だったり、月に2回だったりしたので、私はそのときまで生理周期をあまり意識しておらず、体に感じるものだけで「すぐに生理がくる気配はないな」と思ってしまっていました。

 

しかし、自分でも気づいていなかったのですが、産後生理が再開してからは、ぴったり28日周期で生理がくるようになっていたのです。生理不順だった経験から、まさか前の生理から28日で生理がくるとは思っておらず、油断してしまったのです。

 

その日は、コーディネートの関係で、必要最低限の物しか入らない小さいバッグで出かけていたことも失敗でした。バッグにナプキンを入れる余裕もないし、生理になりそうでもないし……と思って生理用品を持っていなかったことも反省点です。

 

 

今では、生理予定日前後には必ずナプキンを常備しています。オシャレなコーディネートも大切ですが、生理予定日もしっかり意識しなくてはいけないなと思った出来事でした。

 

著者/sugar111 佐藤 幸代
監修/助産師 REIKO
イラスト/塩り

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    暮らしの新着記事

  • PICKUP