「大人なのに情けない」ママ友ランチ会で事件!?感情がコントロールできないワケは…

PMS(月経前症候群)という言葉を知ったのは20代前半のころ。生理1週間前になると、腰痛と自分では止められない食欲、コントロールできない精神状態と自己嫌悪になることも多くありました。そして、あるとき事件を起こしてしまったのです!

「大人なのに情けない」ママ友ランチ会で事件!?感情がコントロールできないワケは…

 

続きを読む

PMSを知ったきっかけ

「PMS」という言葉を知ったのは、友だちとのスキー旅行でした。1日が終わり、みんなは温泉を楽しんでいるのに、私は生理のため温泉に入れずひとりぼっち。でも自分なりに楽しみたいと、宿泊施設にあったマッサージに行きました。

 

マッサージを施術をしてくれた方に、楽しみにしていた温泉に生理で入れないこと、生理も嫌だけど、生理前は心身共にもっとつらくて嫌だと感じていることを話していたら「それってPMSじゃない?」と言われました。

 

今まで聞いたことのない単語でしたが、話を聞くと自分の症状にぴったり! それからネットでPMSを緩和する方法を調べるようになりました。

 

大人なのにコントロールできない

PMSというものを知って、アロマを使ってみたり、ストレッチを生活に取り入れたりと、できるだけその時期はストレスを抱えないようにセルフケアをするようになりました。それでも社会で生活するうえで、ストレスは感じてしまうもの。

 

その日は仕事でイライラすることがあり、見かねた同僚が帰り際に「ごはんへ行こう!」と声をかけてくれました。その気持ちがうれしくて行ってはみたものの、なぜだか急に気分が落ち込んでしまったのです。「耐えないと!」と思っても勝手に涙が出てきて、同僚もオロオロ。普段なら何でもないことなのに涙が止まらず、同僚を困らせてしまいました。「大人なのに情けない」と、私はさらに落ち込みました。

 

ママ友のランチ会で事件が!

出産後は「生理痛が軽くなる」といいますが、私には当てはまらなかったようで……。出産後もPMSと生理痛に悩まされています。

 

息子たちには、女性のことを理解して、労える人になってほしいという思いがあり、「ママのように女性の体は赤ちゃんを産むパワーがある分、毎月おなかが痛くて動けなくなり、イライラしてしまうことがある」と、幼稚園のころから伝えてきました。

 

その甲斐あってか、私がPMSの時期になると、息子たちを含め家族は理解を示してくれます。私も、イライラする時期は人と会う約束を極力しないようにしてきました。

 

ところがあるとき、どうしても断れず、PMSの症状がある時期に、ママ友たちとランチ会に行くことに。嫌な予感は当たるもので、なんと、私はそこで問題を起こしてしまいました。いつもなら聞き流せることに腹を立ててしまい、あるママ友の発言に攻撃的になってしまったのです!

 

私の発言にその場が静まり返ってしまいました。ひとりのママ友が気を利かせて話題を変えてくれたことで事なきを得たものの、私はただひたすら反省し、その日の夜、ママ友たちにLINEでお詫びを伝えました。

 

 

日ごろから食生活を意識したりストレッチをしたりとセルフケアも大事ですが、このような事件を起こさないようにするためにも、私はまずPMSの期間は人に会わないようにしています。

 

仕事でも、会議やミーティングはできるだけ避け、プライベートで人と会うときは、事前に「今日は感情が高ぶるかもしれないけどスルーしてほしい」ことを伝えています。

 

理由を話すと、意外と女性は共感してくれたり、その人なりの対策を教えてくれたりします。会う人がさほど親しくない人であれば、体調不良を理由に短時間で用件を済ませるように。相手にも迷惑をかけないようにするため、この時期は自分だけの時間を多めに作ることを心がけています。

 

著者/小林香穂
イラスト/ののぱ
監修/助産師 REIKO

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      日常生活に支障があるなら病院に行ったほうが良いと思います
      +44 -2
    • 通報
      この記事を書いた人の名前で検索して記事を読むと、PMSだけが原因じゃないような気がします。

      子育てって大変です。
      +16 -2
    • 通報
      生理でイライラしていて気に入らないことがあって、一言言ったら大問題に。 今回はママ友相手で手回ししてなんとかなったかもしれないけど、「生理なのでイライラしているんです」では済まされないようなことがある… もっと見る
      生理でイライラしていて気に入らないことがあって、一言言ったら大問題に。
      今回はママ友相手で手回ししてなんとかなったかもしれないけど、「生理なのでイライラしているんです」では済まされないようなことがあるだろうなあ。
       

      …って、実は解決してなかったりしてね。知らぬは本人ばかり(笑)
      +38 -3

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    暮らしの新着記事

  • PICKUP