あれ? まだきてない…
お互いひとり暮らしだったこともあり、どちらかの家で過ごす時間が多かった私たち。そのため、性行為をする回数も自然と増えていきました。今思えば、性行為をする際の私たちの避妊への認識は甘かったなと感じることも。
そんなあるとき、予定日から2週間経っても生理がこない月がありました。「あのとき、ちゃんと避妊具をつけていたっけ……?」と焦った私。けれど、もともと生理不順だったため「今月はいつもより遅れているだけかも」と思い、誰にも相談しないまま生理がくるのを待つことにしたのです。
婦人科を受診することに
しかし、不安が募っていった私は「さすがに一度病院に行ったほうがいい」と思い、初めて婦人科へ行くことに。知り合いに見られたくなかったため、少し離れた場所の婦人科を選びました。
「本当に妊娠していたらどうしよう……」とドキドキしながら受診。エコー検査の結果、妊娠はしておらず、もうすぐ生理が始まる状態だということが判明したのでした。
婦人科を受診した数日後、遅れていた生理がようやくきました。ホッとした私は、避妊についての認識が甘かったなと猛省。改めて彼としっかり避妊について話し合い、この一件以降、避妊対策を徹底するようにしています。
※妊娠を望まないときの性行為は、性感染症予防のためにもコンドームを装着しましょう。
著者/鬼頭いちか
作画/加藤みちか
監修/助産師 松田玲子
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!