空気が凍りついたひと言
この日も課題に取り組んでいた私たち。ふと女子メンバーのAさんを見ると、顔色が悪く元気がない様子。彼女に気がついた私は「具合悪そうだね、大丈夫?」と声をかけました。
すると、Aさんは「心配かけてごめんね。生理で腹痛と頭痛がひどくて……さっき薬飲んだんだけどまだ効いてないみたいなの」と言います。彼女の言葉を聞いた女子メンバーたちは、「あ~それはつらいね」「ひざ掛け持ってるから貸そうか?」「無理しないで休んでていいからね」といたわる言葉をかけていました。
しかし、ちょうどそのとき、Bくんが「生理ならカイロ貼れば? それですぐ治るでしょ」と言ってきたのです! 彼のひと言で、その場の空気は一瞬で凍りつきました……。
ちゃんと説明をすると…
空気を察したBくんは、「えっ俺なんか変なこと言った?」とキョトンとした様子。Bくん曰く、彼のお姉さんがカイロを貼ると生理痛が治まるため、他の女の子もみんな同じだと思っていたそうなのです。
そこで私は、Bくんに「あのね、生理の症状は人それぞれ違うの。だからカイロを貼れば誰でも治るわけじゃないんだよ」と伝えました。Bくんは「そうだったんだ」と驚き、自分の発言に反省。そして、Aさんに「ごめんね。生理のことよくわかっていなかった……」と謝ったのでした。
その後、場の空気も元に戻り、和やかな雰囲気の中みんなで課題に取り組むことができました。男性に生理のことをすべて理解してもらうのは難しいですが、Bくんの「生理の痛み=カイロを貼れば治る」という思い込みを解消できてよかったです。
生理の症状を経験したことがない男性からすると、生理痛などの痛みを共感するのはなかなか難しいと思いますが、どういう症状があるのかなどは理解してもらいたいなと感じました。また、生理について男性に説明するときは、伝わりやすいよう意識して話そうと思います。
著者/ココロナナコ
作画/加藤みちか
監修/助産師 松田玲子
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!