記事サムネイル画像

「正直いらない…」中身は不用品ばかり!?義母から定期的に届く宅配便に困惑…【体験談】

これは夫と結婚したばかりのころ、今から10年前の話です。私は単身用アパートから、夫は会社の独身寮から、2人で決めた新居へと引っ越しました。やっと2人での生活がスタートし、気持ちはルンルンだったのですが、このころの私にはひとつだけ悩んでいることがありました。それは、定期的に届く義母からの宅配便。その中身が問題だったのです……。

「正直いらない…」中身は不用品ばかり!?義母から定期的に届く宅配便に困惑…【体験談】
 

「正直いらない…」中身は不用品ばかり!?義母から定期的に届く宅配便に困惑…【体験談】

 

開けてビックリ!荷物の中身は…?

初めて義母から荷物が届いたのは、結婚してすぐのことです。中身はデパ地下で購入したようなお菓子や、夫の昔の写真、押し入れの奥から出てきたであろうバスタオルなどでした。このころはまだ“いい嫁”として頑張っていた私は、「ありがとうございます」と義母にお礼の電話を入れていました。

 

このあとも次々と義母からの荷物が届いたのですが、中身は夫が昔使ってたであろうキーホルダーやノートに鉛筆、トレーディングカードにおもちゃなど。義母からしてみれば大事な息子が使っていた思い出の品だと思うのですが、正直私にとっては「わざわざ送ってこなくても……」と、処分に困ってしまう物ばかりでした。

 

これは思い出の品?それとも不用品?

どんどん届く義母からの荷物。最初は夫に確認をとってどう処分するのかを決めていましたが、夫いわく「ほぼ不要な物」でした。義母から届く荷物の大半は、例えるなら子どものときに使っていた机の引き出しの中身そのままです。大量のキーホルダーにシールに昔のおもちゃなどなど、書き出したらキリがありませんが、とにかく「もういらないよ。こんなのもう使わないよ」というものばかり送ってきたのです。

 

次第に私は義母からの荷物が届くやいなや、もう使わないと思われる不用品をその場で仕分けし、リサイクルショップに持ち込むようになりました。

 

届く荷物にへきえき!義母に思いを伝えると…

どんどん届く不用品ばかりが詰まった荷物に、私はだんだんとへきえきしてきました。一応義母は夫に確認をとってから荷物を送るそうなのですが、私としては、なぜ安くない送料をかけてまで不用品ばかりを送りつけてくるのか疑問でした。夫がひと言「今度そっちに片付けに行くよ」とか「そっちで処分してほしい」と言ってくれればいいのにと思いましたが、なかなか言い出せなかったようです。

 

これはもう私がハッキリと言わないとダメなのでは?と決意し、義母へ直接電話をすることに! 「お義母さん、いつも荷物を送ってくれるのはありがたいのですが、正直に言うと中身は不要なものばかりです。そちらで処分していただいて構わないです」という旨を伝えました。

 

 

どうやら義母は、「勝手に捨てたら困るだろう。処分するかどうかは自分で判断してほしい」という理由で荷物を送ってくれていたようです。ハッキリと「不用品です」と伝えてからは、パタリと送ってこなくなりました。あれから10年、今では3人の子どもたちの誕生日に、それぞれお菓子やおもちゃなどを送ってくれるようになりました。

 

作画/キヨ


著者:小山田ちよえ

2男1女の母、アラフォー主婦。夫の仕事が忙しく平日はワンオペ育児に奮闘中。チョコレートとパンが大好き。復職に向けて資格取得を目指している。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      なぜ旦那が自分の親に言えないのか不思議…
      義母も、捨てていいか分からないから一度見に来てって自分の息子に言えばいいだけなのに…
      ちゃんと言えた奥さん偉い。
      +17 -11
    • 通報
      大量にあるなら 処分するのだってかなりの労力ですよね。 夫に実家に処分に出向くように 私なら言いますね。 送ってこられて自分がそれを処分するのが 大変だからって、義母に 処分しといてなんてちょっと 図… もっと見る
      大量にあるなら
      処分するのだってかなりの労力ですよね。
      夫に実家に処分に出向くように
      私なら言いますね。
      送ってこられて自分がそれを処分するのが
      大変だからって、義母に
      処分しといてなんてちょっと
      図々しいなと思います。

      +29 -3

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎