【セリア】「友人に体調を心配され…」12色入りで自分に合う色が見つかり、顔色も気分も上々!

自粛やマスク生活で口紅を付けなくなったものの、久しぶりに会った友人から顔色の悪さを指摘されてしまった40代女性が、口紅の重要性を再認識し、100円ショップの12色入りパレットを試すことにした体験談。

セリア口紅

 

新型コロナウイルスが世の中に蔓延して以来、友人とランチをしたりショッピングに出かけたりすることから遠ざかっていた私。それでも日焼け止め、パウダー、アイブロウなど最低限のメイクはしていましたが、口紅はまったく塗らない状態。口紅を塗らないとラクだけど鏡に映る自分がどうもパッとしないと感じつつも、なんとなく約1年半が経過していました。

 

ある日、久しぶりに友人とZoomで話をしたら、画面に映る私を見た友人に体調を心配されてしまいました。これはまずいと思い行動を起こしました。

 

続きを読む

口紅とは1年半ご無沙汰だったけれど…

鏡を見ているイメージ

コロナ禍で顔の半分以上がマスクに覆われているとは言え、私の場合、家で家事をするときでも軽くメイクするだけで自分のやる気スイッチが入るので、なるべくメイクをするようにしていました。しかし唇は、保湿対策の無色の薬用リップクリームを塗るだけに。約1年半口紅を塗らなかったことで、唇の皮がむけるなどのトラブルは減ったように思います。

 

半面、マスクを着けた状態だと眉を描いているからかハッキリする顔つきが、マスクを外した途端にパッとしない印象に。顔色にイマイチ明るさや華やかさが足りないのです。Zoom越しに私の顔を見た友人に体調を心配されたことで、「やっぱり口紅を塗らないと顔色が悪く見えるんだ」と思いました。そして、おうち時間でも少しでも明るい自分でいるために、久しぶりに口紅探しをすることにしました。

 

しかし、口紅は新型コロナウイルスが流行する前に使い切ってしまい、家には1つもありません。社会人時代はハイブランドの口紅を自分へのご褒美としてよく購入していた私ですが、年齢のせいでしょうか、いろいろなことがおっくうで百貨店まで口紅を買いに行こうという気持ちになれず、どこで買ったらいいかも悩みました。

 

肌の加齢で似合う口紅の色がわからない

セリア口紅

 

20~30代のころは、好んでピンクベージュの口紅を塗っていました。しかし、アラフィフに近づいた今の私は肌のくすみを感じているので、似合う色がわかりません。なので、ネットでは購入することができませんでした。1番身近なドラックストアで口紅を買おうと試みましたが、種類がたくさんあり過ぎて迷い、またコロナ禍で色を試すことができず結局買えないまま帰宅しました。もうこのまま口紅なし生活で諦めるしかないのかという気持ちが大きくなり、口紅迷子なったまま月日は過ぎていきました。

 

しかし、ある日いつも行くスーパー隣接の100円ショップSeriaに立ち寄ったときのこと。店内のレイアウトが変更されていて、いつもはまったく見ないメイクコーナーが目立つところにあったので何げなく見てみることにしました。そこで出合ったのがLOUJENE TOKYO「12色リップパレット」です。

 

馴染みのあるカラーから私が使ったことのないカラーまで入っていましたが、自分好みのカラーが半分近くありました。色を試すことはできませんが100円というかなりのお手ごろ価格なので、勢いで買ってみることにしました。

 

次に、塗ってみた感想をお伝えします。

 

100均の口紅、予想を裏切り優秀!

セリア口紅

 

帰宅後、早速、塗ってみることに。リップブラシは付いていなかったので手持ちのブラシを使いました。最初に少し濃いめのピンクパールを試しました。程良い柔らかさで、リップブラシで取りやすかったです。値段が安いので色付きが心配でしたが、個人的には、濃く付き過ぎず色を重ねていけるのでとても塗りやすく感じました。香りがないので、唇に付けていて不快感もありません。

 

塗ってすぐにマスクをすると予想どおりマスクに付いてしまいましたが、口紅を塗ってティッシュで少し油分をオフしてからマスクをすると、唇はほんのり色付いていながらマスクにはほとんど付きませんでした。

 

値段がとても安いので期待半分で購入しましたが、予想以上に発色も良いし、伸びが良いことも気に入りました。1度に12色の口紅を試せるのも、とてもお得! 本当に偶然ながら良い買い物ができました。12色すべて塗ってみましたが、今の私の少しくすんだ肌には落ち着いた赤系が肌にしっくり合うように思いました。12色すべてが似合うとはいきませんでしたが、混ぜて使ってみたりしても楽しめそうです。ちなみに、今のところ唇荒れは起きていません。

まとめ

口紅ひとつで顔の明るさが加わり、自分で鏡を見ても変化を感じ、うれしくなりました。また、その日の服装に合わせて口紅の色を変える楽しさも思い出しました。まさか100均の口紅でこんなにも楽しめて、気持ちも明るくなれるなんて予想外です。なんだかお出かけしたい気持ちも湧いてきました。

 

口紅を購入して1週間もたたないうちに偶然友人からランチをしようとお誘いをいただきました。早速、この口紅を持って行こうと思います。メイクの大好きな友人ですので反応が今から楽しみです。子どもたちは私の顔色の変化に気付いてくれて褒めてくれました。褒められるとやっぱりうれしい! これからはもっとメイクを楽しんで毎日を過ごしていきたいと思います。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:Pたろー

間もなく40代後半へ。根っからのミーハー心で、これから迎える更年期もポジティブに過ごしたい。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    グッズの新着記事

  • PICKUP