「他の園児もできているので…」幼稚園の先生の言葉に撃沈。相談したつもりが突き放された気分に…【体験談】

5歳になる年から幼稚園に行くようになった息子。トイトレは4歳6カ月からスタートしていましたが、トイレでうんちができないまま入園となりました。そして先生から「他の園児の子たちもトイレでできているので、頑張ってトイレでできるようにしてください」と言われてしまったのです。トイトレで苦戦していた私は、とても落ち込んでしまいました……。

 

続きを読む

少し遅めのトイレトレーニング

当時、息子の下には1歳の次男と生後9カ月の長女がいて、私は3人の育児に精一杯で息子のトイトレを始めるのが遅くなってしまいました。

 

息子が4歳6カ月である程度の意思疎通ができていたため、すんなりトイトレが終わると思っていましたが、予想通りにいかず大苦戦。なかなかうまくいかないトイトレに私は焦り、イライラしてしまうことも。

 

トイレでうんちをすることを怖がる息子

息子のトイトレを始めたところ、おしっこはすぐにトイレですることができました。自分からひとりでトイレに向かい、すんなりおしっこができるようになったので、私は順調にいっていると思っていました。ですが、うんちのときはトイレに行かず、決まって部屋の隅でパンツにしてしまう日々が約1年続いたのです。振り返ると息子の焦りと私のイライラから悪循環になっていたと思います。

 

対策として、おまるを使うように促したのですが、息子は拒否。そのため、はじめからトイレでトイトレを始めたのですが……。いったい、なぜトイレでうんちをしないのか息子に確認すると、「便座に座ることが怖い」と言いました。

 

息子の大好きな車のグッズを揃える

順調にいっていなかった現状を打破するために新たな対策を立てました。当時、息子は車が大好きだったので、車の絵がプリントされたパンツとトイレットペーパーをプレゼントして、それらを活用することにしたのです。しかし結果はうまくいきませんでした。

 

息子は便意を感じるとトイレに行くようにはなりましたが、便座に座ることが怖いらしく、毎回トイレで立ったままパンツにうんちをする日々が続きました。

 

幼稚園の先生に相談すると…

毎日うまくいかない息子のトイトレに、私と息子の気持ちはくじけそうでした。息子は5歳になる年から幼稚園に行くようになりました。トイレでうんちができないまま入園となり、私の焦りはますます強くなりました。

 

先生にトイトレについて相談してみましたが、先生から「他の園児の子たちもトイレでできているので、頑張ってトイレでできるようにしてください」と言われ……。そのとき私は、先生に突き放された気分になり、すごく落ち込みました。

 

ですが、少しずつ開き直るようになると、イライラが減り、自然と息子のペースを尊重できるようになりました。そしてトイトレを始めてから約1年後、ついに息子は便座でうんちをできるようになったのです。

 

 

息子はトイトレがうまくいくまで約1年かかりました。私が開き直って焦ったりイライラしたりせず、息子を尊重してからうまくいきだしたので、それまで息子の気持ちを尊重できていなかったことを実感し、反省しました。そして子どものペースに合わせることの大切さを学んだように思います。この経験をもとに、次男と長女のトイトレをおこなったのですが、焦らず子どものペースに合わせて進めていったところ、すんなりできるようになりました。息子のトイトレでは大分悩みました。しかし、親として成長できたと思うので、よい経験になったと考えています。これからも子どもたちを尊重して、子どものペースを大切にしていきたいと思います。

ベビーカレンダーでは、赤ちゃん時代を卒業して自己主張を始めた2~6歳までの子どもの力を伸ばし、親子の生活がもっと楽しくなる【キッズライフ記事】を強化配信中。今よりもっと笑顔が増えてハッピーな毎日なりますように!

 

監修/助産師REIKO


著者:千葉 里美

7歳、5歳、4歳、2歳の4児の母。約7年間総合病院で医療事務として勤めていたが、結婚を機に退職。現在は育児に専念しつつ、ブログで育児やハンドメイドの記事を執筆。趣味は読書やドライブ。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    プレゼント&アンケート

    暮らしの新着記事

  • PICKUP