記事サムネイル画像

「うそ、ないの!?」職場のトイレが気を遣う!肝心なものがないのにも気づいて…

以前働いていた職場には、男女共用の洋式トイレがひとつあるのみでした。しかもそのトイレは、みんなが仕事をしている部屋の一角にありました。そんな職場トイレでの困ったお話です。

「うそ、ないの!?」職場のトイレが気を遣う!肝心なものがないのにも気づいて…

 

使いたくなかった職場のトイレ

当時の職場では、16畳のこじんまりした空間に5人程の少人数で働いていたのですが、女性は私だけでした。部屋の隅にコップを洗ったりできるシンクがあり、その向かい、部屋の一角にトイレがありました。

 

トイレの場所は、みんなが仕事をしているデスクに近いのに、​​トイレ用の擬音装置などはついておらず、ほかの人がトイレットペーパーをガラガラと引っ張る音がよく聞こえていました。もっと生々しい音が聞こえることはなかったのですが、トイレを使用する際に発生してしまう音に、私はとても気をつかっていました。

 

この職場で初めての生理がきた日

そんな職場にきて、初めて生理がきました。私は替える頻度が少なくていい、たくさん吸収してくれるナプキンを着けて出勤。そして、何時間か経ったころ、職場のトイレでナプキンを替えようといざトイレに入ったのですが……。入って初めて、あることに気付きました。

 

それは、汚物入れがない!ということ!

 

私がくるまでその職場には男性しかいなかったため、汚物入れを置く必要がなかったのです。かといって、「女性がいるので、汚物入れを設置してください!」と言えるわけもなく、また、設置してもらったところで、みんながいるなかで汚物を回収して職場のゴミ袋に入れることもできなさそうです。

 

結局は、お昼休みにナプキンを替えるために、汚物入れのある公共のトイレまで片道10分をかけて行っていました。その職場には半月ほど一時的に滞在するだけだったので、なんとか耐えることができましたが、生理時のストレスは相当なものでした。

 

また同じ環境になったら、今度はどうする?

当時は我慢することしかできませんでしたが、数年経った今振り返ると、もう少しできることがあったなと思います。ナプキンを替える心配のない吸水タイプのサニタリーショーツを試すなど自分側でもっと工夫したり、周囲に理解を求めたり……。汚物入れも、短期間しかその職場にいなかったとしても設置してもらえばよかったなと思います。

 

 

生理に関して、不調になったり不快になったりするのを我慢することが、当時の私にとっては当たり前になっていましたが、「周囲を気にして、そんなに我慢しなくても良いのではないか」と最近は思えるようになってきました。理解を求めるにはまだまだ勇気や体力が必要ですが、生理について話すことを恥ずかしいと思わないようになりたいと思います。

 

 

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

監修/助産師REIKO
著者/cantabile_039c

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →