「家計が不安…」すぐに転職を繰り返す彼。不安を抱えたまま結婚したら…

お付き合いしていたころ、彼は転職を繰り返している人でした。そのため結婚する際に「結婚後も転職を繰り返し、経済的に不安定になったらどうしよう」「結婚に踏み切って将来後悔しないかな」と不安がありました。その後結婚し、彼はどうなったかというと……。

1年以内に転職を繰り返す彼。不安を抱えたまま結婚に踏み切った結果…

 

続きを読む

“1年で退職し、転職”を繰り返していた

彼は結婚前、なかなかひとつの職場で仕事が続かず、1年以内に退職しては転職する、を繰り返していました。仕事がきつい、人間関係がうまくいかないなどの理由で、短期間で職場を退職してしまっていたのです。

 

結婚するにあたり、仕事が続かないのは懸念材料でした。「結婚後も仕事が続かず、転職し続ける人だったらどうしよう」「将来、経済的に不安定になる可能性も高いのかな」と不安を抱えていました。

 

それでも、彼と結婚したい

これから一緒に生活し、将来的に子どものことなどを考えると、ひとつの職場が続かないと、経済的な不安が付きまといます。しかし、さまざまな職場を経験して多くの人間関係を築いてきた彼。「自分がやりたい・続けたいと思える仕事に出会うことができれば、人間関係はうまく乗り越えて、その職場で長く働けるのでは?」とも、考えました。

 

また私自身と価値観が似ており、やさしい彼のことが好きで、私自身が「彼と結婚したい」との気持ちが強かったため、自分の気持ちを尊重したいと思い、彼との結婚に踏み切りました。

 

結婚後の彼は…

幸い、結婚後に就職した職場が夫に合っていたようで、1年で辞めることなく、すでに2年間働いています。もちろん、大変なことも多々あり、仕事の愚痴を聞くときもあります。それでも、「指輪から力をもらって、頑張れている気がする」と、結婚してすぐに2人でつくった手作りの結婚指輪を、毎日身に着けてくれて頑張っています。

 

今後も夫が自分らしく働き続けられるよう、ときには仕事の愚痴も聞くなど、私は家庭でのサポートをしっかりしていこうと思います。

 

 

なかなか仕事が続かない人だったため、結婚前は正直、経済面について不安がありました。しかし自分の気持ちを信じて結婚を決断し、現在夫は仕事をすぐ辞めることなく、毎日頑張ってくれています。ある意味、結婚が夫の精神力を強くさせたのかもしれません。実際結婚後、とても頼もしくなったなと感じます。今後も夫婦で力を合わせて生きていきたいと思います。

 

著者/大野裕子

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    暮らしの新着記事

  • PICKUP