記事サムネイル画像

子どもと仕事、どっちが大事!?私が体験して学んだこと

私はわが子を1歳になったばかりで保育園へ入れました。初めての環境に慣れないことから体調を崩し、そのため仕事復帰後、半年ほどは私も会社を休むことが多かったです。そこで私に立ちはだかったのが、子どもと仕事どちらを優先するのかということ。周囲の協力がなければ、仕事と育児の両立は難しいものだと肌で感じました。

 

まだ抵抗力の弱い小さな子どもを保育園に入れると、当然ながら病気三昧。育児と仕事に奮闘するママは、子どもの体調が気がかりですよね。

 

仕事が忙しいときに限って、保育園から呼び出しがあるとどう感じますか?今回は、私が体験して学んだことをお伝えします。

 

スムーズな職場復帰ができずに苛立つ日々

 

私はわが子を1歳になったばかりで保育園へ入れました。すると仕事復帰した初日から保育園の呼び出し。初めての環境に慣れないことから体調を崩し、そのため仕事復帰後、半年ほどは私も会社を休むことが多くなりました。1カ月のうち2週間保育園へ行けたらいい方でした。

 

そんな環境で周りに迷惑をかけながらの仕事復帰は、周囲の目が厳しくもありました。こんな状態で仕事を続けていいものかと悩みました。

 

何がいちばん大切なのか分からなくなった

 

まだ抵抗力の弱い1歳児。病気にかかりやすく、突然の環境変化に順応できないのは当然のこと。それを分かっていながら、わが子にイライラしてしまったのが正直なところでした。

 

体調を崩したわが子を心配するのが当たり前なのですが、当時はそんな気持ちになれる余裕すらなかったんです。とくに繁忙期に仕事を休むと、休日出勤しなければならないこともあり、保育園の呼び出しがあると「どうしてこんなときに?」と真っ先に感じてしまったんです。

 

 

ひとりで抱え込まない!

 

私に立ちはだかったのが、子どもと仕事どちらを優先するのかということ。もちろん子どもは大切です。しかし、正社員として働く以上「責任」がのしかかってきます。仕事を休むにも限度があると感じていたんです。

 

この問題を解決すべく、重病でない限りは義母に見てもらうことにしました。また、子どもの体調がいつもと違うと感じたときも義母に預けます。周囲の協力がなければ、仕事と育児の両立は難しいものだと肌で感じました。

 

周りから見たら「当然子どもを優先」と思うかもしれません。しかし、職場環境や自分が置かれている立場によっては、仕事を優先せざるを得ないときもあるはず。そんなとき、周囲の協力が不可欠だということをこの体験を通じて学びました。(TEXT:田中由惟)

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • ワーキングママに読んでほしい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →