記事サムネイル画像

妻が3人目出産!入院中、夜勤アリの夫&年子の姉妹はどうする!?

これはつい最近わが家に3人目の子どもが生まれたときのことです。1人目、2人目の出産時は私の実家の協力を得て、夫は仕事に行っていました。しかし、今回の3人目の出産では、夜勤アリの夫に、物心がついてきた2人の姉妹。どうやって1週間の出産入院を乗りきるかは、大きな課題でした……。

「子どもたちだけでは無理…」妻が出産入院!夜勤アリの夫&年子の姉妹はどうする!?

 

入院中、娘2人をどうするか会議

わが家には、まだ手がかかる3歳と2歳の2人の娘がいます。そのため、3人目の妊娠が判明したときから、私が出産で1週間入院している間、子どもたちの面倒を誰が見るかという点については、夫婦で話し合っていました。

 

夫が日勤の日は私の実家に預けるとしても、問題は夜勤のときです。夫の実家は遠方なので頼ることはできず、私の実家は家族でよく行ってはいますが、子どもたちだけではお泊まりしたことがなかったのです。

 

夫が職場に休みの希望を伝えると…

困っていると、夫は職場に休暇を申し出てみると言ってくれました。

 

加えて、夫は「きっとこれが最後の出産になるだろうから、できる限りのことはしたい」と言ってくれたのです。娘たちとの時間を大切にしたいということもあり、休みが取れるのなら休めるだけ休む方向で職場に相談してくれました。

 

その結果、その月の勤務は入院する予定の1週間の休みとその前後にも休みを調節してくれました。夫の職場では子育て世代の方が多く、出産に協力したいという夫の相談を快く受け入れてくれたのです。

 

お互いに大満足の1週間の入院生活

そうして始まった、私の出産入院と、夫と娘たちだけの生活。娘たちは私と離れたことがなかったので大丈夫かと心配でしたが、私の不安とは裏腹に、パパととても楽しく過ごせたようです。

 

夫と娘2人は毎日遊びまくって過ごしたらしく、楽しそうな動画や写真がたくさん送られてきました。コロナの影響で、入院中は面会禁止だったので、私はその動画や写真が楽しみだったほどです。

 

コロナ禍ではありましたが、ちょうど感染が落ち着いていた時期で充実した1週間を過ごしたらしく、夫は「このまま娘達と遊ぶ毎日が続けばいいのに」と言っていました。

 

 

3人目の出産に当たり、私は自分の入院生活や出産よりも、娘たちと夫の3人の生活の方が気になって仕方がありませんでした。しかし、夫は子どもと遊び回るだけでなく、洗濯やごはん作り、子どもたちとのお風呂など、いつもの生活のすべてをこなしていてくれました。また、この1週間で娘たちとの絆もさらに深まったようです。

 

そして、私も慌ただしいながらも家族といる賑やかな生活がとても幸せなんだと実感することもできました。それもこれも休みをとってくれた夫のおかげなので感謝しています。

 

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

著者/sugar111 佐藤 幸代

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →