記事サムネイル画像

「ええっもう!?」3人目の出産で初めて知った!産後1カ月のオドロキ…

私には3人の娘がいるのですが、これは3人目を出産したあとのことです。自分でも想像していた以上に早く産後の生理が再開! びっくりすることがいろいろあったのです。

 

突然の大量出血に驚き

私は帝王切開で3人の娘を出産しましたが、上の2人のときはどちらも産後半年程で生理が再開しました。そのため私は、母乳をあげているときは生理がこないものだと思い込んでいました。

 

それが、産後1カ月半、まだついこの間出産したばかり、という気持ちでいたときです。

 

朝、トイレに行くと、鮮血を大量に出血したのです。その量の多さと、鮮明な赤い色に驚いて、しばらく立ち上がれませんでした。もともと産後で貧血気味でしたが、一気に血の気が引いていき、クラクラするような感覚。その出血を見ただけで私は貧血で倒れてしまうのではないかと思うくらいの量でした。

 

自分の予想以上に早く再開した生理

このとき私は、まさか生理が再開したとは思いもせず、「悪露にしては色が鮮やかすぎるし、量も多すぎる。子宮に異常があるのではないか?」とすごく不安になりました。そもそも、私の中では「産後1カ月で生理が再開することがある」ということを知らなかったのです。

 

産後1カ月ほどがたち、少しずつ体調も回復してきているのを実感してきていたときだったので余計にびっくりしました。驚きと不安で、仕事中の夫に連絡したことを覚えています。

 

その日に病院に行こうかと思ったのですが、2日後に産後1カ月健診の予約があったので、それまで様子を見ることにしました。

 

問題なく回復していた子宮にひと安心

そして2日後、産後1カ月健診へ。そこで、大量出血のことについて相談すると、医師から「それは生理です」と言われて、またびっくり!

 

内診もあり子宮も診てもらいましたが、特に問題なく順調に回復しているとのことでひと安心。子宮の疾患や、もし4人目を希望した場合難しいのでは?と思ったので、私から医師にいろいろと質問したところ、担当医師からは「もう一度妊娠してもらっても大丈夫です」とお墨付きをもらったほどです。

 

 

このことがあって、産後1カ月でも生理がくることがあるんだということを知りました。産後の生理再開は人それぞれだと聞いていましたが、「本当にそうだな」と実感した出来事です。あの鮮血の色は忘れられません。子宮の疾患などではなくてよかったなと思います。

 

著者/ sugar111 佐藤 幸代
監修/助産師 REIKO

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      私は母乳が毎回すぐ止まっちゃって
      産後1ヶ月頃に生理来るのが当たり前だから
      数ヵ月生理来なかったら逆に心配になるかも‥‥

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →