パパ講座のDVD鑑賞。タイトルを聞くと「ホラー映画?」とつぶやき…

「妊婦レベル1 まっふの冒険記」127話は、前回に引き続き、まっふさんがパパと一緒に「お父さんのための赤ちゃん講座」へ行ったときのお話です。(※コロナ前のお話です)

妊娠7カ月(24週)のお話です。

 

続きを読む

”パパのための赤ちゃん講座”とは!?

127話

 

保健センターの広いホールに椅子が並べられてて、そこに10組ほどの夫婦が集まっておりました。

 

2時間の講習の内容は、まずDVD鑑賞から始まり、リラックスヨガ、お風呂の入れ方、父親の役割を考える、妊婦体験って感じでした。
 

「お父さんのための」講座なのでお父さん主体の内容です。

 

助産師の先生のあいさつから始まり簡単なお話。
 

このときに言ってくれた、「今日ここに参加してくれただけでママ・パパとしてとても立派です」的な言葉が妙に心に残ってますw
 

行動して参加できたことが誇らしい!

 

この講習の参加対象が妊娠6~8ヵ月の人だったので、出産予定日が近い人が集まってるっているので、ちょっとうれしくなります。
 

おなかがまだ目立たない人もいれば、妊婦さんだ!ってわかる大きさの人も。

 

ということで講習の始まりです。
 

まずはDVD鑑賞からですが、その題名が「赤ちゃんが泣き止まない」。

 

泣き止まない……赤ちゃん……部屋に響く……泣き声……。
 

旦那氏がこそっとホラーかな?なんて言ってましたが、もちろんそんなことはなくしっかり勉強になるお話でした!

 

内容は次回に続きます!

 

 

監修/助産師REIKO

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    マンガ家・イラストレーターまっふ
    漫画家

    令和元年5月1日生まれの男の子を子育て中の漫画家。多嚢胞性卵巣症候群からの妊娠を備忘録としてブログにのんびり4コマで更新中。ベビーカレンダーでは妊活中のお話「妊活レベル1 まっふの冒険記」と妊娠中のお話「妊婦レベル1 まっふの冒険記」を連載。息子とのお昼寝と一日の終わりにするゲームがなによりの至福。

    同じ著者の連載

    同じジャンルの連載

    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    マンガの新着記事

  • PICKUP