衝撃&目から鱗!旦那氏と一緒に赤ちゃん講座で見たDVDの内容が凄かった

「妊婦レベル1 まっふの冒険記」128話は、妊娠7カ月(24週)のお話です。引き続き、「お父さんのための赤ちゃん講座」に行ったときのお話です。(コロナ禍前のお話です)

 

続きを読む

ただただ衝撃! 赤ちゃんが泣いているのに…!?

128話

 

128話

 

「赤ちゃん講座」で流してもらったDVDの内容です。

 

“赤ちゃんが泣き止まないときにはどうする?”という内容だったのですが、赤ちゃんは泣くことでしか要求を伝えられないので当然たくさん泣きます。


理由はおなかがすいたから、おむつか不快だから、抱っこしてほしいからとかいろいろ。

 

でも全部試しても泣き止まなかったら?

 

ママ初心者の私としては、「え? 全部やってあげて泣き止まないことがあるの?」というところですが、あやしても遊んでもそれでも全然ダメなときもあるらしく。

 

そういうときは……思い切ってそのまま泣かせておき、ママ自分の時間を楽しんじゃいましょう!!!!みたいな内容でした!!

 

正直、目から鱗でした。


え? 後ろで赤ちゃん泣いてるけどママお茶を飲んで、でスマホいじっちゃってるよ? ほんと大丈夫!?

 

というのも、赤ちゃんにはただ泣きたいだけ、泣いて暇をつぶしているということもあるらしくw
 

そして、ママだって適度に力をぬいてリラックスタイムを取らないと疲れてしまいますよね。


「ちょっと一息ついてからまた様子を見てあげましょう」とのことでした。

 

なるほど……なるほど……。

 

後ろで泣いているのにゆっくり休めるかという不安は残りますが、これはちょっと気に留めておこうと思ったのでしたw

 

 

監修/助産師REIKO

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    マンガ家・イラストレーターまっふ
    漫画家

    令和元年5月1日生まれの男の子を子育て中の漫画家。多嚢胞性卵巣症候群からの妊娠を備忘録としてブログにのんびり4コマで更新中。ベビーカレンダーでは妊活中のお話「妊活レベル1 まっふの冒険記」と妊娠中のお話「妊婦レベル1 まっふの冒険記」を連載。息子とのお昼寝と一日の終わりにするゲームがなによりの至福。

    同じ著者の連載

    同じジャンルの連載

    • 通報
      赤ちゃんの泣き声って案外そのうち慣れてきて 泣いてる横でのんびりスマホとか出来るもんだよ。 テレビはまーったく聞こえないけど イヤホンで対策するとか笑 泣き疲れて寝るの待っても良いんだよ☺️ 私は… もっと見る
      赤ちゃんの泣き声って案外そのうち慣れてきて
      泣いてる横でのんびりスマホとか出来るもんだよ。
      テレビはまーったく聞こえないけど
      イヤホンで対策するとか笑

      泣き疲れて寝るの待っても良いんだよ☺️

      私は一人目の時泣く声に慣れるまでは
      保健師さんのアドバイスで
      安全を確保した寝室に寝かせて別室で寝てた笑
      +11 -3

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    マンガの新着記事

  • PICKUP