記事サムネイル画像

「幸せなはずなのに…」毒親育ちの義実家同居。トラウマが噴出しまくりで…

私は、結婚と同時に両親と縁を切りました。私を大事にしてくれる夫と出会い、両親が毒親であることに気付いたからです。ある日、まるでカミナリに打たれたように洗脳が解けた私でしたが、その後始まった義実家同居は、幸せの真っ只中にありながら、苦しいものでもありました。

 

生活音におびえる

私の生い立ちや絶縁までの経緯に耳を傾けてくれ、家へ迎えいれてくれた夫と義両親。しかし「両親と縁を切った! もう怖いものはない、毎日笑って暮らしていこう!」と思っていたのですが、考えは正直甘かったです……。長年ストレス状態にさらされていた私の精神は、さまざまな異常を抱えていました。

 

それは、生活するうえでの何気ない「共通点」が、トラウマを呼びもどす引き金になったのです。例えば階段を登る義母の足音が聞こえる度に、部屋へ怒鳴りこんでくる母の姿がフラッシュバックして、手足が震える、というようなものでした。

 

被害妄想にふりまわされる

そして、私がいちばん苦しんだのは「妄想」でした。例えば、仲良くテレビを見る義両親の横で料理をしていると、ふと妄想が膨らむのです。それは、実の両親が老いてテレビを見る後ろ姿……。彼らは振り返って、シワシワの顔で私に言うのです。「お前のせいで不幸になった」と。

 

こうなると包丁を持つ手がふるえ、立っていられなくなります。

 

しかし、そんな私の様子に、義母はすぐ気付いてくれます。そして「あなた、両親が仲良くテレビ見てるところなんて見たことないでしょ! 戻っておいで!」と背中をポンポンしながら、私を幸せな現実に呼び戻してくれるのです。

 

思考のクセを受け入れていきたい

また、私の思考の悪いクセで、何事もすぐに責められたように感じてしまうのです。そして「怒らせた、見捨てられる、謝らなきゃ」という負のループに……。特に義両親との関わりあいではこれが顕著で、最初は義両親の言葉を、まっすぐ素直にを受け取れませんでした。

 

こういうときは、夫が間に入ってくれて「責めるつもりで言っているんじゃないってこと、僕はわかるけど、彼女は責められたと感じてしまうんだ」と義両親に伝えてくれるのです。

 

すると、いつだったか義母が「そんなふうに受け取ってしまうほど、ずっと責められて生きてきたんだね。つらかったね」と涙ぐんでくれたことがありました。私はありがたくうれしい気持ちと、自分の生い立ちを思い出して悲しいのとで、ぐちゃぐちゃになり、義母の前で思わず泣いてしまいました。

 

 

私にとっては、夫や義両親との生活はまるでセラピーのようです。そしてそんな結婚生活で、私は心が少しずつ健康を取りもどしてきたように思います。「大抵の人の言葉には、裏の意味なんかない。皆が嫌味を言うわけじゃない。少なくとも、この家の中だけはそうだ」と信じられるようになりました。まだまだ始まったばかりの4人暮らし、夫と義両親のまっすぐな愛情をビシャビシャに受け取って、笑っていたいと思います。

 

著者/つちやです
イラスト/塩り

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →