「怖い」ワクチン接種と生理がドンピシャ!副反応×生理痛に怯えた結果…

新型コロナウイルスのワクチン接種をやっと予約できたと思ったら、生理予定日とピッタリ重なっていることが判明! 「副反応と生理痛が同時にやってきたらどうしよう」とハラハラしながら過ごすことになり……。

 

続きを読む

生理日と予約日がピッタリ同じに

私の地域ではウェブで新型コロナウイルスのワクチン予約ができましたが、全国的に言われていたように予約はすぐに埋まってしまって、なかなか取ることができない状況でした。

 

何度も挑戦しようやく予約を取れたものの、接種1回目の予約日時しか考えていなかった私。2回目は自動的に、1回目の3週間後になると友人に言われて知りました。

 

「1回目の3週間後」の予定を見てみると、特にスケジュールは入っておらずひと安心。でも友人からの「生理予定日も確認しといたほうが良いよ」の言葉に確認すると、ちょうど生理予定日とワクチン2回目が同じ日になってしまっていました!

 

生理が早まるかもと期待したものの

そのとき話していた友人は「私なら絶対予約日を変える。生理と同じ日はしんどすぎるから嫌だ」と言っていました。

 

確かに友人の言う通り、副反応も大変だと聞くしできれば生理とは重なりたくない。でもスケジュール帳を見れば見るほど、仕事の予定や家族の予定、なんとか調整できて且つ予約の取れる日はほかに見当たりません。

 

生理日を記録しているアプリを見ると、ここ数カ月はいつもの周期より3日ほど早く生理になっていることが多く、もしかしたらこの月も早めに生理が終わるかも、と楽観的に考えて結局予約日の変更はしませんでした。

 

生理2日目とワクチン2回目が重なった結果

そして近付いてきたワクチン接種2回目。早くくるかもと期待した生理はなかなかこない……と思ったら、ワクチン接種の前日の夜、生理になりました。

 

私は生理2日目が1番つらいので、これにワクチンの副反応が加わるかと思うと憂うつでした。家族には前もって、ワクチンのあとは動ける気がしないから寝込みます、と宣言しておいたのです。

 

結果、この宣言をしてとってもよかった! 副反応は思ったより軽く、微熱程度でしたが、家族も労わってくれるのでその言葉に甘え、接種当日と翌日は寝て過ごしました。2日間あったかいベッドの中で寝ていたので、つらい生理2日目もむしろいつもより腹痛などマシなぐらいでした。

 

 

今回の経験で、何かスケジュールを立てるときは生理予定日も気にしないといけないと改めて思うとともに、動き回らずに寝込んでいれば生理2日目でもしんどさがマシだということがわかりました。つい無理をして生理症状が重い日にもいつもどおり動いてしまうけど、しっかり休息を取ることの大切さが身に染みました。

 

著者/よっちゃん
イラスト/塩り
監修/助産師 REIKO

 

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    暮らしの新着記事

  • PICKUP