記事サムネイル画像

【体験談】なぜかイライラ・・・妊娠中の情緒不安定、どう乗り切る?

妊娠24週に入ったころ。妊娠をしてうれしいはずなのに、なぜかイライラしたり悲しくなったりました。理由が分からないため、この悩みを誰にも打ち明けることができませんでした。情緒不安定になりやすい原因は、ホルモンバランスの急激な変化により起こる症状だそう。私のストレス撃退法は「趣味に打ち込むこと」です。

 

妊娠中に理由もなく悲しくなったり、イライラしたりしたことはありませんか?私も妊娠をしたとたんに、突然不安に襲われる、涙が出てくるなど、情緒不安定になった時期がありました。

 

そこで今回は、自身の体験談を交え、情緒不安定になりやすい原因や対策についてお伝えします。

 

妊娠中に情緒不安定になりやすい理由

 

妊娠24週に入ったころ、妊娠をしてうれしいはずなのに、なぜかイライラしたり悲しくなったりしたことがありました。理由が分からないため、この悩みを誰にも打ち明けることができませんでした。ひとりで抱え込むことでさらに精神的苦痛に。

 

実際、私のように悩むママは全体の8割近くいるそうです。自分だけではないと知ったときは、なんだかホッとしました。情緒不安定になりやすい原因は、ホルモンバランスの急激な変化により起こる症状だそうです。

 

妊娠中期に症状が落ち着いた

情緒不安定が落ち着いてきたのは妊娠中期に入ったころでした。ホルモンの分泌が落ち着いてくるのも、この時期なんだとか。ホルモンと体、心は密接な関係にあるんだなと感じました。

 

しかし症状は人によってさまざま。おなかがふくらんで動きづらくなったストレスや出産への不安などから悪循環に陥るケースも。また、出産が近付くにつれ「胎盤性ホルモン」の分泌が増えるため、妊娠初期同様の症状が見られることもあります。

 

 

どう乗り切る?ストレス撃退法

 

私のストレス撃退法は「趣味に打ち込むこと」です。ピアノを弾いたり音楽を聴いたりすることが好きなのですが、趣味時間は心の底から「楽しい」と思うことができました。

 

赤ちゃんの心配がある場合はとことん医師に聞く、友達とひたすらおしゃべりする、お昼寝をするのも立派なストレス解消法だと思います。自分にとって、何がいちばんリラックスできるのかを考えてみるといいかもしれませんね。

 

ストレスをため込むと、血管が収縮しておなかが張ることもあります。妊娠中は精神的な影響も大きいもの。同じ境遇のママと悩みを話し合うのもいいですね。自分なりのストレスの解消法を見つけ、大変な時期を乗り切りましょう。(TEXT:田中由惟)

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 妊娠中の情緒不安定に関するニュース

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →