記事サムネイル画像

妊娠中でもノンカフェインだから安心!おすすめのハーブティー

妊娠中は、なるべく赤ちゃんに悪い影響を与えるものは口にしたくありませんよね。食べ物も飲み物も気を使っている方が多いと思います。そんな妊婦さんにおすすめなのがハーブティー。カルシウムや鉄分の豊富なルイボスティー、美容効果が高いローズヒップティー、むくみ・便秘予防にダンデライオンルートがおすすめです。

 

 

妊娠中は、なるべく赤ちゃんに悪い影響を与えるものは口にしたくありませんよね。食べ物も飲み物も気を使っている方が多いと思います。

 

そんな妊婦さんにおすすめなのがハーブティーです。ハーブティーにはいろいろな効果もあるので一石二鳥ですよ。

 

妊婦さんに人気のルイボスティー

ルイボスティーには、亜鉛・カルシウム・鉄分が含まれているため、妊婦さんに人気のハーブティーです。また、抗酸化作用があるので、免疫力向上につながり、感染症の予防にも役に立つのだそうです。

 

抗酸化作用にはほかにも、デトックス効果・アンチエイジング効果・アレルギー予防効果があるので、産後にもおすすめです。妊娠中を通して飲めるので安心です。強い成分ではないので、赤ちゃんにも1歳を過ぎれば薄めて与えることができますよ。

 

【関連リンク】
ママだって飲みたくなる!授乳中のノンアルコール飲料はOK?NG?
妊婦も授乳中ママも安心!ノンカフェイン・カフェインレスのコーヒー3選

 

美容効果が高いローズヒップティー

女性に人気のハーブティーと言えばローズヒップティーです。妊婦さんにもおすすめで、レモンの60倍のビタミンCが含まれているので、風邪の予防・浮腫み解消に効果があります。

 

ほかにも、ビタミンE・カルシウム・鉄分・食物繊維などが含まれているため、美容効果も高いハーブティーです。「若返りの秘薬」と言われるほど美肌効果が高く、妊娠中の肌荒れにも効果が期待できますよ。

 

 

 

【関連リンク】
妊娠中からずっとガマンしていたお酒。授乳中は飲んでもいいの?
もう麦茶は飽きた!「ノンカフェインドリンク」って、何がある?

 

むくみ・便秘予防にダンデライオンルート

別名、タンポポコーヒーとも呼ばれています。ビタミン・カルシウム・鉄分も含まれています。またカリウムが含まれているので利尿作用が強く、むくみ予防に効果があります。

 

解毒効果もあるので、毒素や老廃物を除去するのを助けることから、便秘にも効果があります。母乳の出をよくする効果もあるそうなので、産後にもおすすめのハーブティーかもしれませんね。ただし、キク科の植物ですのでキク科のアレルギーがある方は注意が必要です。

 

自分に合ったハーブティーを探すのも楽しいもの。でも、ハーブティーの中には、妊娠中に飲んではいけないものもあります。必ず飲んでも大丈夫か確認してから飲むようにしてくださいね。(TEXT:吉井ゆみ)

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    食・レシピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎