赤ちゃん連れで海外旅行!気になる国&宿選びはどうする?

赤ちゃん連れでの海外旅行、私たち夫婦が選んだのは、ビーチリゾートのバリ島でした。ホテルはベビーベッド貸し出しやベビーシッターサービスもあり、ここなら大丈夫だろうと予算の範囲内である宿から決めました。ここで失敗だったなと思ったのは、「客層」を調べていなかったことです。

 

海外旅行に行きたいけれど、赤ちゃんがいるとなにかと大変・・・。そんな思いから海外旅行を諦めている方も少なくないのではないでしょうか。

 

そこで、6カ月の息子を連れての海外旅行の経験をもとに、押さえておきたい宿を選ぶときの決め手などをご紹介します。

 

続きを読む

赤ちゃんと一緒にどの国へ行く?

 

まずは、旅先の国選びです。あの国で〇〇を見たい!〇〇を食べたい!など、行きたい場所はたくさんありますよね。でも、赤ちゃんがいるとなると、どこでもいいというワケにはいかないかもしれません。

 

そこで私たち夫婦が選んだのは、ビーチリゾートのバリ島でした。飛行時間も短く、気候もいい。何よりも私達夫婦はビーチが大好きだったので、それほど迷うことなくバリ島旅行に決定しました!

 

赤ちゃん連れの宿探し

旅先の国選びの次は宿選び。早速インターネットでホテル検索!いつもなら値段の安さ&街やビーチまでの距離などを重視するところですが、今回は少し違います。赤ちゃん連れとなると、いつものように安宿でいいのだろうか?安全なのだろうか?と疑問も出てきます。

 

そのため、このときはいつもより少しランクの高いホテルを予約。ホテルにはベビーベッドの貸し出しやベビーシッターサービスもあり、ここなら大丈夫だろうと予算の範囲内で赤ちゃんも快適に過ごせるような宿に決めました。

 

 

 

意外な落とし穴!「客層」

選んだホテルは快適!でも、やはり海外!日本とは違い、あると記載されていたベビーシッターサービスは今はやってないと言われたり、貸し出してもらったベビーベッドはいつもの木枠でできたタイプとは違い、息子はお気に召さず・・・といろいろありました。

 

ここで失敗だったなと思ったのは、「客層」を調べていなかったことです。割と赤ちゃん連れの家族が少ないホテルで、そこまで受け入れ体勢が整っていなかったのかもしれません。

 

赤ちゃん連れの海外旅行は確かに大変です。でも、いろいろなトラブルから学び、しっかり事前準備をすることの大切さを知りました。インターネットの普及で旅行会社にすべて任せなくても、簡単に自分たちで調べ、選べる時代だと思います。

 

ちょこっと珍道中な旅になったとしても、日常から離れた子育てで、育児のストレスから少しでも解放され、家族の絆が深まればいいなと思います。(TEXT:マックレーン薫)

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 赤ちゃんと旅行に関するニュース

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    イベントの新着記事

  • PICKUP