「それじゃ伝わらないよ」プロポーズはまさかのやり直し!?彼の言葉の真意とは…?

私と彼の誕生日は、2日違い。そのため、付き合っているときから誕生日に旅行をして、まとめてお祝いするのがお決まりでした。この日は、私たちが同棲を開始してから初めて迎える誕生日旅行。予想通り彼にプロポーズをされたのですが、それは期待通りの言葉ではなく……。

続きを読む

「それじゃ伝わらないよ」プロポーズはまさかのやり直し!?彼の言葉の真意とは…?

 

「それじゃ伝わらないよ」プロポーズはまさかのやり直し!?彼の言葉の真意とは…?

 

宿でプロポーズされるかも

「今年の旅行は宿を贅沢にしよう」と彼が言うので、この年は例年より2倍近く値段の高い宿に泊まることに。「良い宿だし、同棲して初めて迎える誕生日だし、もしかしたらプロポーズされるかもしれない」と思った私は、内心ドキドキわくわくでした。

 

そんな私の気持ちをよそに、彼はやたらと飲み会続きで、不在の日が多くなりました。なんでだろう?と思いつつも、特に気にすることなく旅行の日を迎えました。

 

ついにプロポーズ!!…だけど

旅行先では、憧れの宿に宿泊。一軒貸し切りのうえ、露天風呂、2間続きの部屋、大きなベッド、美しすぎる日本庭園と、本当に豪華でした。「これは絶対に…今日言われる!」と確信した私は、プロポーズを期待して待っていました。

 

そして予想通り、いよいよそのときが! 私の名を呼び、おもむろに何かを取り出した彼。絶対に婚約指輪だ!! ……と思いきや、彼が見せたのは白い封筒。そして、私に向かってこう言ったのです。

 

「僕と一緒に指輪を見に行きませんか?」

 

その封筒は高級宝飾ブランド店のもので、中には見学予約時間が書かれた紙が入っていました。これはおしゃれなプロポーズなのか、それとも一緒に指輪を見たあとに正式に言われるのか……。

 

何だかよくわからなくなった私は「えっ?これってプロポーズなの!?」と思わず突っ込みました。そして、「その言葉では何を伝えたいのかわからないよ」とダメ出しをし、プロポーズをやり直してもらうことに。

 

やり直しからの神対応

「僕と結婚してください」

 

やっとその言葉をもらい、「はい」と返答。でも内心は、モヤモヤしていました。私としては指輪は事前に用意してほしかったし、「結婚してほしい」とストレートに言ってほしかった……。予想とは違ったプロポーズの形に、「彼はプロポーズのことをテキトーに考えていたのかな」と思ってしまったのです。

 

しかしそれは、私の勝手な思い込みでした。翌日、高級宝飾ブランド店に連れて行かれてからの彼の行動はまさに神対応! 気をつかって一番安そうな指輪を選ぼうとする私に、彼は何度も言いました。「自分が一番気に入った物にしなきゃダメだよ?」と。

 

そして何度も店員さんに「ほかの物も見せてください」と言ったのです。普段の彼は物静かなタイプで、いつもは、私が店員さんに話をする役目だったので、すごく驚きました。

 

試着を繰り返し、最終的には非常に高そうな指輪になったのですが、彼は何の文句も言わなければ、指輪の金額も言いませんでした。このとき私は初めて、彼の強い意思を感じました。前々からお金を貯めて結婚することを決意してくれていた彼を改めて愛しく感じ、私自身も、結婚の決意を固めることができました。

 

あとから聞いた話ですが、彼の飲み会が増えていたのは、連日友人にプロポーズの相談をしていたからなんだそう。あえて指輪そのものではなく、予約表を見せたのは、気に入った指輪を私に選んでほしいという彼の心遣いだったとのこと。

 

「練りに練ったプロポーズ大作戦だったのに、あのときの君はひどかった!!」と、彼は今でも根に持っています。でもそんなすれ違いがあったからこそ、彼の素敵なところを深く知ることができ、私だけの特別な思い出の日になりました。

 

著者/ずんこ
作画/こいでちゃこ

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事のイラスト制作者

    マンガ家・イラストレーターちゃこ

    漫画のお仕事をしています。インスタグラムでグルメ備忘録を更新中。

    同じ著者の連載

    • 通報
      めんどくせー女。
      勝手に期待してプロポーズはこうであるべきみたいに決めつけてさ。
      +25 -9
    • 通報
      あくまでも私の考えだから反感買うかも知れないけど… プロポーズ失敗してやり直したとかってマンガ 前にも読んだけど 伝わるとか伝わらないとか 理想と違うとか そう言うのばっか気にしてるけど プロポーズ… もっと見る
      あくまでも私の考えだから反感買うかも知れないけど…

      プロポーズ失敗してやり直したとかってマンガ
      前にも読んだけど
      伝わるとか伝わらないとか
      理想と違うとか
      そう言うのばっか気にしてるけど
      プロポーズする側の気持ちって考えてるのかな。

      照れ臭くてなかなか言えない人もいるだろうに
      プロポーズは理想通りじゃなきゃやり直し
      伝わらないからやり直しって
      私だったらそんな女の人と結婚したくないなあ…。
      仮に結婚して、子供が産まれて
      理想通りの旦那、理想通りの父親にならなきゃ
      離婚されるかもなって思うし。
      プロポーズされるだけで幸せだって思えないのかなあ。

      1回目の結婚は居酒屋(←笑)で
      指輪渡されてプロポーズされたけど
      まあ、色々あって離婚したし
      プロポーズが全てじゃないよーって思う。
      私は今の夫からは結婚するんでしょ?
      って言われただけで
      皆が言うようなちゃんとしたプロポーズはされてもないし
      結婚指輪もないけど
      プロポーズが結婚生活の充実感や
      幸福度を決めるんじゃなくて
      二人の価値観や幸せの基準が合うからこそ
      結婚生活の幸福度が高まると思うから
      プロポーズが理想通りじゃないってやり直す時点で
      価値観合わないと思うなー。

      芸能人の結婚会見とかやってて
      スマートなプロポーズに憧れるのかもしれないけど
      失敗したからやり直ししたってエピソードなんて
      人前で話せるのは
      ウケ狙いたい時くらいだと思う。
      +33 -10

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    マンガの新着記事

  • PICKUP