記事サムネイル画像

ママ友とのLINEトラブルが急増中!原因と対処法は?

最近ママ友との間でLINEのトラブルが起こることがあるそうです。いわゆる既読スルー問題も。たいして気にしない人もいますが気分を害し、仲間外れに発展することもあります。また、一度入ったグループトークでは、他のママ友グループの悪口ざんまいだったりすることも。ママ友におけるLINEの付き合い方を教えます。

LINEトラブルのイメージ

 

ママ友同士でもよく使われるLINE。手軽にメッセージのやりとりができて便利な反面、LINEならではの煩わしさに悩んでいる人も多いよう。よくあるLINEトラブルとその対処法をご紹介します。

 

既読スルーはトラブルのもと

みなさんご存知だと思いますが、相手がメッセージを読んだかわかるようになっていて、既読がついているのに返信がないことを「既読スルー」と言います。たいして気にしない人もいますが、「読んでるのになんで返信しないの?」「無視されてる?」と気分を害し、それがきっかけで悪口や仲間はずれに発展することも。

 

そのため、LINEでは「中途半端なところで会話を終わらせない」というものが暗黙のルールになっています。とくに、「明日遊べる?」「○○教えて」といった質問を放置しておくとトラブルの原因になりやすいので、すぐに返信できないときは既読にしないほうが無難。そして、延々と続く会話をやめたいときは、「そろそろ○○しなきゃ」と用事があるふりをしたり、スタンプを使って終わらせるのがおすすめです。

 

グループトークの悪口にうんざり

幼稚園や習いごとのママ友とLINEグループをつくることもあります。そこで起こりがちなのが、グループにいないママの「悪口」。

 

参加しないでいると知らないところで違うグループが立ち上がって、自分がターゲットになっていた……なんていうこともあるからめんどう。「小学生か!」とツッコミたくなりますが、ママ友に限らず女性の世界ではよく起こることです。

 

飛び交う悪口についていけないと思ったら、ママ友をやめる覚悟でグループを抜けてしまうのが得策。なかよくなるために、言いたくもない悪口を言うなんて悲しいですよね。

 

どうやってグループを抜ける?

グループを抜けたくても、子どもへの影響などを考えて抜けられないこともあります。そんなときは、思い切っていったんLINEを退会してしまうのも手。「LINEやめたの?」と聞かれたら、「機種変したのをきっかけにね」「忙しくて見られないから」とごまかし、あとはタイミングをみて再登録すればOK。最終手段として考えてみてもいいと思います。

 

めんどうなことになるのがいやだから、そもそもママ友とはLINEを一切やらないという人もいます。そんな人は初めに聞かれたときに「LINEってやってないの。ごめんね」と言えばOK。

 

 

LINEのトラブルは未成年だけだと思っていましたが、ママ友の世界でもあるんですね。LINEの関係に依存しすぎず、ママ友とうまく付き合っていけるといいですね。(TEXT:妹尾香雪)

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • ママ友に関する記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎