記事サムネイル画像

「え、私もヤバい!?」公園に行っても子ども見ないでスマホ漬けになりついに… #ママをやめた日 9

「ママをやめた日」第9話。7歳差兄弟を子育て中のyokaさんの体験漫画「ママをやめた日」。仕事、家事、子育てをしながら順調だと思っていた私でしたが……。

コロナ休校が延長になり、子どもたちは動画を観まくる日々。自分の好きな情報だけをボーッと観ている生活は思考能力を低下させ「このままじゃ親子でダメになる!」今の状況を打開しなければと公園に出かけてみるも……

 

「ママをやめた日」第9話

ママをやめた日9

 

ママをやめた日9

 

ママをやめた日9

 

ママをやめた日9

 

ママをやめた日9

 

ママをやめた日9

 

ママをやめた日9

 

ママをやめた日9

コロナ休校が延長になり、メディア漬けの日々から脱却すべく公園へ行くと、外遊びが好きな子どもたちは遊びに夢中だが、気づくとまたケータイを触っている自分。

周りを見渡すと、他の親もみんなケータイを触っている。

 

そのとき、トモたんの保育所時代のママ友のことを思い出した。

 

当時、“ケータイばっかり見て、なんでわが子の相手をしてあげないのかな?”と思っていたが、“家では必死に子どもたちの相手をしていたのかもしれない。せっかく公園に来たのだから、お母さんものんびりしたって良いはずなんだ”と気づいた。

 

いつもと違う状況で公園に来られたからこそ、気づけたことかもしれない。

 

次回は、3年ぶりにひとり時間ができたことに喜んだのも束の間!

この安らぎも一瞬で……!?

 

※この話は現在のものではなく、過去の体験談です。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
\ この記事にいいね!しよう /
シェアする

  • 通報
    みんなずっと家だと疲れてきますよね
  • 通報
    筆者さんと同じ立場だし、どちらの視点もあるけれど、公園で、スマホを見ていて子どもが二の次の親を見れば、怠慢だと思う。 親の休憩や気分転換も含んでるから、確かに普段より少し気は緩める。でも、予想しない… もっと見る
    筆者さんと同じ立場だし、どちらの視点もあるけれど、公園で、スマホを見ていて子どもが二の次の親を見れば、怠慢だと思う。

    親の休憩や気分転換も含んでるから、確かに普段より少し気は緩める。でも、予想しないようなことを起こしたり、他人に怪我させる可能性がある以上、基本的に目は離さない。

    通知が来たときの一瞬とかならともかく、子どもが集中して遊んでて危険な遊びはしていないからって、子どもから目を離してスマホを見続けてていい言い訳にはならない。

    よく非難されている、子どもを放置してスマホ見ているパパたちやおしゃべりに夢中なママさん集団と何が違うの?
    同じだよね。
    +35 -7
  • 通報
    その立場にならないとわからない事って沢山あるよね…。 うちはスマホ見てなくても まだ11ヶ月の子もいるし 私が妊娠6ヶ月だから見るのも限界があるし…(((^^;) ホントに昔からある小さい児童公園が… もっと見る
    その立場にならないとわからない事って沢山あるよね…。

    うちはスマホ見てなくても
    まだ11ヶ月の子もいるし
    私が妊娠6ヶ月だから見るのも限界があるし…(((^^;)
    ホントに昔からある小さい児童公園がちょうど良い。
    +18 -2

この記事の著者
著者プロファイル

マンガ家・イラストレーターyoka

2010年、2017年生まれの7歳差兄弟を育てるワーママです。子育て漫画や日常で思った事など色々描いてます♪

同じ著者の連載

新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

同じジャンルの連載

もっと見る

気になる記事をまとめ読み

人気連載

新着連載

連載完結

もっと見る

注目記事を探す

人気記事ランキング

アクセスランキング
コメントランキング

お得な無料キャンペーン

マンガの新着記事

PICKUP