「これなぁに?」あわわ…カワイイが裏目に!?2歳児がナプキンを見つけ…

私はシンプルな物が好きで、ナプキンもシンプルなデザインの物をよく使っているのですが、ある日、ドラッグストアで期間限定のかわいいキャラクター柄のナプキンを見つけました。たまにはこういうのもいいかな、と買ってみたところ、かわいい物が大好きな娘がそれを発見してしまい……。

「これなぁに?」かわいいキャラクター柄のナプキンを買ったら…大変なことに!?

 

続きを読む

ナプキンの収納場所

自宅のトイレに置いておくナプキンは、フタ付きの箱に入れ、見えないように棚の上に収納しています。そして、ストックのナプキンは別の部屋にある扉付きの棚へ。ナプキンはドラッグストアで買うことが多く、一緒に買った娘のおむつやおしりふき、シャンプーなどのストックとともにしまっていました。

 

その棚はほとんど私しか開けないため、特に隠すことはなく、適当にぽんぽんと積み上げて置いていたのです。

 

かわいいキャラクター柄のナプキン

私は普段シンプルなナプキンを好んで使っているのですが、ある日、キャラクターが描いてあるナプキンが売られているのを発見。そのデザインがとてもかわいらしく、思わずじーっと見つめてしまいました。パッケージには期間限定と書いてあり、たまにはこういうのもいいかな、と買ってみることに。

 

そして帰宅後、いつものように棚へしまっていたところ、当時2歳の娘が歩いてそばにやってきました。好奇心旺盛な娘は、買ったものをしまったばかりの棚の扉を開け、おむつやナプキンのストックを次から次へと外へ出し始めたのです。

 

ナプキンが娘のお気に入りに…

このころの娘は、かわいい物やキラキラした物が好きになり始めた時期。ストックのなかから例のキャラクター柄のかわいいナプキンを見つけ、「かわいい! これなぁに?」と手離さなくなってしまいました。

 

娘には生理やナプキンについて特に話したことはなく、話してもまだ理解することはできません。とりあえず「それはママが使う物だよ」と言ってみましたが、「○○ちゃん(娘の名前)の!」と言われてしまい、仕方なくしばらく持たせることに。娘は器用に袋から中身を出して、ナプキンの柄をじっと見たり、おもちゃの1つとして遊んでいました。

 

 

娘がナプキンを気に入っていたので、少しくらいならいいかなと遊ぶのを見守っていました。ただ、部屋のあちこちにナプキンを持って行ったり、開いてぐちゃぐちゃになってしまい使えなくなってしまった物があったりと、後始末が大変で……。

 

それからはナプキンはすべて見えないように袋に入れて、娘の手が届かない高いところにしまうようになりました。憂うつな生理中にかわいいキャラクター柄のナプキンを見ると心が癒されるので、今でも見つけるとつい買ってしまいますが、娘には気づかれないように使っています。

 

※誤飲等には注意してください。お子さまが遊んでいる間はそばで見守るようにしましょう

 

著者/斉藤ひかり
イラスト/sawawa
監修/助産師 REIKO

 

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    暮らしの新着記事

  • PICKUP