「きたって言えない」1年間、生理を隠し続けた。すると不審がった母が驚きの行動に!?

周りの友人が小学校で初潮を迎えているなか、私に生理がきたのは中学1年生のとき。しかし当時の私は、恥ずかしくて母親に報告することができず……。

続きを読む

「きたって言えない」1年間、生理を隠し続けた。すると不審がった母が驚きの行動に!?

 

「きたって言えない」1年間、生理を隠し続けた。すると不審がった母が驚きの行動に!?

 

思春期ということもあって、恥ずかしさから生理になったことを母親になかなか言い出せなかった私。このことがあってから母親には何かあったらすぐ報告するようになりました。

 

私が大学生になり上京して親元を離れてからは、生理以外にも恋愛や仕事、婚活に関する相談などもするように。今では母となんでも話し合える関係です。

 

そして結婚し私は不妊治療の結果、子どもを授かり第一子を無事に出産。現在は第二子を妊娠しています。 子どもたちは2人とも女の子なので、自分の思春期時代の経験を思い出しながら、女の子の体の成長に向き合っていけたらいいなと思っています。

 

原案/さとうあいみさん
作画/コジママユコ
監修/助産師REIKO

 

 

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事のイラスト制作者

    マンガ家・イラストレーターコジママユコ

    マンガ作家、イラストレーター。北海道出身、現在は関東で夫と二人暮らし。WEBを中心に、自身の経験を元にしたマンガを発表しています。女性向けメディアでイラストレーターとしても活動中。

    同じ著者の連載

    • 通報
      これは嫌過ぎる…。母は学校の先生に相談する前に何故本人に確認しなかったのか…疑問でしかない。 そして保健の先生も何故担任に…?イラストが男性だったから嫌悪感しかない。 デリケートな話なんだから、配慮し… もっと見る
      これは嫌過ぎる…。母は学校の先生に相談する前に何故本人に確認しなかったのか…疑問でしかない。
      そして保健の先生も何故担任に…?イラストが男性だったから嫌悪感しかない。
      デリケートな話なんだから、配慮して欲しい…。
      そもそも学校が介入する案件じゃないのに何故母親は学校に相談…?
      そもそも生理が来ず心配なら病院に連れていかなきゃ問題は解決しないでしょ。
      これが父子家庭の話ならまだ分からなくないが…。
      +14 -1
    • 通報
      学校に関することじゃないから言われた学校も迷惑
      本人気にしてないし 
      +12 -1
    • 通報
      第二子はお腹にいて、無事に産まれてきてくれるのかどうか、もしかしたら男の子って可能性もあるだろうに、「子どもたちは2人とも女の子なので」と言い切っちゃうところがすごいw
      +9 -45

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    マンガの新着記事

  • PICKUP