イベント 旅行

赤ちゃん連れで海外旅行!長時間のフライト、機内でどう過ごしたらいい?

20

 

赤ちゃん連れの海外旅行を躊躇してしまう理由のひとつに、「長い時間、赤ちゃんが飛行機内で過ごせるかどうか不安・・・」ということがあげられるのではないでしょうか?

 

わが家では、夫の出身国・ニュージーランドへの帰省や私が旅行好きだということもあり、息子が6カ月と12カ月のときに飛行機に乗りました。そのときの機内での過ごし方をご紹介したいと思います。

 

続きを読む

赤ちゃんの耳抜きってどうするの?

赤ちゃん連れの海外旅行でいちばん心配なのは、気圧の変化かもしれません。気圧の変化で耳抜きが必要ですが、できずにいると赤ちゃんはかなり不快になってしまいます。

 

息子が6カ月のときは離陸と同時におっぱいをあげました。おっぱいを吸って飲むことによって耳抜きができます。12カ月のときは飲むゼリーを用意していました。ゼリーなのでしっかり吸わないと出てこないため、耳抜きには最適です。おかげで機嫌を損ねることなく離陸、着陸に成功しましたよ。

 

おもちゃは小出しにする!

 

赤ちゃん連れ海外旅行の機内では、長時間あきさせないことが重要です。私は、100均で買った新しいおもちゃなどをたくさん持ち込みました。

 

その際、一つひとつのおもちゃを包装しておきました。ただ与えられるいつものおもちゃではなく、プレゼントされたようなよろこびと開ける楽しみで時間が長持ちするんです。

 

少しくらい音が出るようなおもちゃでも大丈夫。機内はかなりの騒音です。大きい音が出るものでなければ、赤ちゃんのおもちゃくらいの音量では誰の気も障りませんでしたよ。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

イベントの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。