「あんたが息子をそそのかしたんだろう!」嫁にライバル心むき出し!?夫婦の外出についてくる義母…

私たち夫婦の住まいは、義実家と車で1時間の距離にあります。義母は2週間に1回、義実家に遊びに来るよう夫に電話をしてきたので、私達は呼ばれるたびに行っていました。最初は義母に気をつかい義実家で過ごすことが多かったのですが、徐々に暇を持て余し、夫が私に外出しようと言うようになりました。すると義母は「私も一緒に行く」と言い、ついてくるようなったのです。

続きを読む
「あんたが息子をそそのかしたんだろう!」嫁にライバル心むき出し!?夫婦の外出についてくる義母…
 

「あんたが息子をそそのかしたんだろう!」嫁にライバル心むき出し!?夫婦の外出についてくる義母…

 

どこに行くのも義母が一緒

私たちが外出しようとするたびに、「どこに行くの!?」と義母は質問をし同行をしてきました。公園での散歩、ショッピング、外食に夫と義母と私の3人で出かける日々が続きました。

 

せっかくの休日なのに夫と2人で出かけることができず、私の不満はどんどん膨れ上がっていくばかり。そんなことを知らない義母は、「今度はどこに行く? 私は新しくできたここに行きたいわ!」とウキウキした様子。夫は私の不満に気がついているものの、何も言いません。

 

久しぶりに2人きりの外出!

そんなある日、いつものように義実家に到着したものの義母の姿がありませんでした。夫が義母に連絡すると「用事があったので帰宅が2時間くらい遅れる」という返事。時間があったので私たちは2人で出かけることにしました。

 

久しぶりに夫と2人でデートをすることができ、私はとてもうれしかったのですが……帰宅すると義母がひどい剣幕で怒っていたのです。

 

義母からの罵声

「私に何も言わないで出かけるなんてひどすぎる!」「どうせあなたが息子をそそのかして、私を置いてきぼりにしたんだろう!」と言うのです。あまりの理不尽さに私は言葉を失いました。

 

そもそも夫婦の外出に当たり前のように同行しようとする義母の行動のほうが、私は疑問でしかありません。夫は義母の剣幕に圧倒されていましたが、義母をなだめ、その場をおさめようと必死な様子でした。

 

義父の言葉で義母は…

そこへ義父が帰宅し、義母の様子に驚いていました。義母は義父に状況を説明をしていましたが、義父は「夫婦水入らずで出かけたいこともあるだろう。邪魔をしちゃいけないよ」と言ったのです。私は義父のその言葉に救われました。

 

義母は納得はしていないようでしたが、その後は何も言わず過ごしてくれています。しかし、私に対する態度にはどこかよそよそしい感じが残っていました。

 

 

義母は息子が結婚したことに寂しさがあったのではないでしょうか。今回のようなことが再びあるのではと思っていましたが、あれから私は出産をし義母にとって初孫が誕生しました。孫はかわいいようで、今は孫を独占したい様子。おかげで夫への執着は落ち着いたようで、少しだけホッとしています。

 


著者:神崎 ハナ

2児の母。発達障がい児の育児に奮闘中。育児や健康に関する記事を執筆中のライター。教職員や福祉の資格を持つ。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事のイラスト制作者

    マンガ家・イラストレーターこちょれーと

    漫画家。6人家族で、双子を含む4姉妹のママです! 今は主にイラストを描いていますが、もとは紙面で漫画を描いていました。

    同じ著者の連載

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    マンガの新着記事

  • PICKUP