記事サムネイル画像

「いつすれば?」新婚で義実家同居。寝室の壁1枚向こうには義両親がいて…

私は、結婚と同時に義実家同居を始めて今年で3年になります。もともと夜型で酒呑み、酔いに任せたスキンシップが好きだった私の生活サイクルは、4人暮らしをしていくうちにだんだんと変わっていきました。これは、そんな変化に伴う私たち夫婦の”夜の事情”についてのお話です。

 

判で押したような性格が仇となる

私はルーティンを重視する性格で、毎日決まった時間に起床・就寝します。もちろんシャワーを浴びる時間も決まっています。この3年間の同居で、義両親もそんな私の性質を理解してくれました。

 

しかし、それが故に、もし”致した”場合、いつもと違う不自然な時間にシャワーを浴びることになります。しかも浴室はリビングの先……。これでは、なかなか”致す”ことが難しく、私たちは新婚にも関わらず、どんどんセックスレスになっていきました。

 

築70年の家、寝室は真隣

さらに結婚と時期を同じくして、以前の飲食業から在宅でできる仕事に転職した私は、運動不足解消のためスーパーマーケットの早朝シフトでの勤務を始めました。就寝は21時、起床は朝4時。この私の転職が夫婦の性生活に大きく影響を及ぼしました。私のこの生活サイクルが、義両親のものとほとんど同じだったのです。

 

寝る時間がほとんど同じであることに加えて、築70年のわが家の寝室は壁1枚で仕切られた隣同士。音楽を流すことすらはばかられるほど義両親の寝室との距離が近いことが、一番の”レス”原因となりました。

 

あまりに早い私の起床時間、シャワー問題のほかにも、夫婦の就寝時間がバラバラであることなども手伝って、私たち夫婦の性生活は見事になくなりました。

 

したい気持ちはあるんです。だけどなにより、致したあとのことを考えると面倒で……。

 

自宅での行為には気が乗らないけれど、まだ子どももいない新婚夫婦がこれではいかん!と言うことで、私たちは作戦会議を始めました。

 

記念日はホテルで

私たち夫婦が考えた打開策は、誕生日や結婚記念日などのプレゼントをすべて「ホテルで過ごす」に統一する、というものです。もともと物欲の少ない私たち、2人で思い出を作るにはこの策がもってこいだということで決まりました。

 

そして、ホテルに泊まったら絶対に”する”ということ。普段していないので、いざしようとするとお互いドギマギするのもまた新鮮で、スパイスになります。やっぱり、触れ合ったあとはいつもより夫との距離が縮まる気がするし、年に何度かの記念日のおかげで普段の生活も仲良くやっていけているのだと思います。

 

 

新婚にもかかわらず性生活がなくなってしまったことで、セックスレスをテーマにした漫画を読んだりして、心配になった時期もありました。それでも夫婦で話し合い、折衷案をひねり出せたことで私たち夫婦の結束力も強まったと思います。

 

これからも私たちなりのスピードで、一歩一歩進んでいけたらうれしいです。

 

著者/つちやです
イラスト/マメ美

 

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      そもそも今の時代は旦那さんとはしないよね。
      主婦だって皆んなどうせするなら相手は選ぶでしょ
    • 通報
      仮に部屋が隣でなくても
      同じ屋根の下にいる以上は無理よね…笑
      義実家だろうが、実家だろうが無理😂
      +28 -2

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎