結婚相談所に入会!
私が30歳のとき、とある結婚相談所に入会しました。 なんとこの相談所は、母の高校時代の同級生がやっているところ。私の婚活は、オシャレな服や化粧品を何も持っていなかったので、それらを買うことから始まりました。相談所の方に服や化粧品を選んでもらい、写真撮影をして、自分のプロフィール、希望する相手の年齢や年収などの条件を書いて、初日は終了。
仲人さんからは、とりあえず10件ほどお見合いの申し込みをするように言われ、検索して条件に合う人に片っ端から申し込みました。その後、お見合いがうまくいき、2人でデートに行った人もいれば、最初のお見合いだけで終わる人もいました。
ビビッときた! でもその相手は…
仲人さんには、普段から「うちの会員さんにこんな人がいてね」といった話をたくさん聞いていました。そんなある日、仲人さんからある男性会員の話を聞いて、「あっ、私、多分この人と結婚する……」と直感。顔も知らないし会ったこともないのに、不思議な感覚でした。
しかし、彼は当時、真剣交際をしている人がいて成婚退会間近。 一方で、私もそのころ、真剣交際間際の人がいました。でも、その人と結婚するイメージは湧かず……。そんなこんなで色々あって、私は交際終了になってしまい、また相手を探す日々。
そうこうしているうちに、「〇〇さん(彼)の交際がダメになったんだけど、一度会ってみない? 年齢はひと回り違うんだけど……」と仲人さんに言われ、私はふたつ返事で「会います!」と答えました。
ついに彼と対面!
そして、忘れもしない、相談所に入会して3カ月ほど経った、5月1日。私たちは初めて出会いました。お互いの第一印象は、「なんだか掴みどころがなく、何を考えているのかわからない」でした。
お見合いでは軽く話をして、その後、伊勢神宮へ。お見合い後に仮交際に進み、初回のデートで、彼はデートのしおりを作ってきてくれて、完璧なエスコートをしてくれました。
その後も奈良や京都などで寺院散策、登山、ユニバーサルスタジオジャパンに行くなど、私たちはデートを重ね、その年の8月25日に入籍!
出会ってから3カ月と25日で入籍した私たち。 出会いから入籍までの期間が短いこともあり、親には、「すぐには入籍せずに少しだけ同棲してから籍を入れたら?」と言われましたが、2人で話し合い、即入籍することに。 周りの友人たちには「いつの間に!?」と驚かれてしまいました。
私の直感を信じて、スピード婚した私たち。結婚当初はお互いに遠慮もあり、なかなか打ち解けられませんでした。でも、そのあとはつらいことやうれしいことをたくさん経験して、今ではケンカもできるように。
夫婦間の呼び方も「君」から「名前+さん」になり、今では、私は彼に呼び捨てで呼ばれています。 私は変わらず「苗字+さん」で読んでいますが……。
少しずつ夫婦になっていき、今では、私たち夫婦と子どもの3人で賑やかに楽しく暮らしています。直感を信じ、彼と結婚して本当に幸せです。
著者/谷山麻衣さん
作画/今井美保
関連記事:「どうしよう」働かず浮気を繰り返す彼。妊娠したことを告げると、彼は…
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!