記事サムネイル画像

「早退したい」伝えると、保健室の先生から返ってきたのはショックすぎる言葉で…!?

高校生のころ。私はそんなに生理痛がつらいほうではなかったのですが、生理中のある日、体がとてもだるく、早退も考え保健室に行くことに。「生理痛もあってつらい」と保健室の先生に打ち明けたとき、思いがけないことを言われて……。

 

「早退したい」伝えると、保健室の先生から返ってきたのはショックすぎる言葉で…!?

 

「早退したい」伝えると、保健室の先生から返ってきたのはショックすぎる言葉で…!?

 

生理がラクだった高校生のころ

高校生のころ、生理痛がひどい友人たちが「生理痛だから帰る」と早退していくのを見て、生理痛がそれほどなかった私は「大変だなぁ」という気持ちでいつも見ていました。

 

今では、生理になると頭痛やめまい、腹痛など、いろいろな症状に悩まされることがある私ですが、高校生のころは、経血の量は多いものの、生理での不快な症状はほとんどありませんでした。

 

めずらしく生理がつらい

あるとき、風邪気味だったせいもあるのか、いつになく生理がつらいときがありました。体がだるく、重い感じが……。

 

家に帰って寝たい……と、早退を考え保健室へ。体がだるいことを伝えると、まず熱を測るように保健室の先生に言われました。しかし熱はなく、「どうする?」と先生。

 

「熱がないなら、教室に戻る?」とも言われましたが、体はだるく、気持ちとしては早退したい。そこで私は、生理痛であることを伝えたら納得してもらえるかもと思い、「生理痛もあるので早退したい」と伝えました。

 

保健室の先生から思いがけない返事が

すると、先生から「生理痛くらいで帰るの?」という、思いがけない返答が返ってきたのです。

 

友人が生理痛で何度か早退していることを知っていたので、「帰っていいよ」と言われると思っていた私はびっくりしました。「おなかを温めて様子をみたら大丈夫なんじゃない?」と、先生は生理痛で早退することをあまり良く思っていないようでした。

 

しかし、とにかく体のだるさがつらく、授業を受けられる体調ではなかったので「帰りたいです」と言って、結局早退することに。

 

まとめ

あのときなぜ先生が引き止めるようなことを言ったのか、よくわからないままでした。保健室の先生は女性で生理痛についてもわかっていると思うし、仕事柄、知識もあるはずです。

 

私が日頃から早退ばかりしているなら「ズル?」と思われてもしかたありませんが、そんなこともなく……。理由はわかりませんでしたが、私のなかでは先生の言った「生理くらい」という言葉は引っかかるものとなりました。

 

そのため、大人になった今は、「生理くらいで」という言葉は使わないようにしたいですし、「生理痛でつらい」と言う人に寄り添えたらと思うようになりました。

 

著者/うみの るな
作画/まっふ
監修/助産師REIKO

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      たかが生理痛くらいでっていう先生を擁護するコメントがあるのにびっくり。 多分そう言う人って生理が軽い人なんだなって。生理の重い、軽いってそもそもの体質によるところが多いと思うが、生理が来る前の環境によ… もっと見る
      たかが生理痛くらいでっていう先生を擁護するコメントがあるのにびっくり。
      多分そう言う人って生理が軽い人なんだなって。生理の重い、軽いってそもそもの体質によるところが多いと思うが、生理が来る前の環境によって普段軽い人でも痛みが強く出る時も。
      ストレスで普段は規則的にきてる人でも、一周期飛んだり…なんて意外と繊細なもの。普段は軽いならその日たまたま早退したい位体調悪いからと言って必ず病院に行かなきゃいけない訳でもない。
      社会人でも休んだからって必ず病院行くのか?って言えば疑問。1日薬のんでゆっくり休む選択する事も少なくないのでは?
      +86 -4
    • 通報
      生理痛でも便秘でも痛みの理由はなんでもいいけど、本当によくない痛みは顔色や話し声でわかるから、先生も責任を負うのが怖くて、良心がなくてもそんなことを言わないよ。 それに生理痛って普通痛み止めをもらって… もっと見る
      生理痛でも便秘でも痛みの理由はなんでもいいけど、本当によくない痛みは顔色や話し声でわかるから、先生も責任を負うのが怖くて、良心がなくてもそんなことを言わないよ。
      それに生理痛って普通痛み止めをもらって、効くまで保健室で休憩して、それでも痛い時は保護者に婦人科に連れて行ってもらうものじゃないの?
      早退はなんの解決にもなってないし、そもそも本人が解決したいかが疑問で仮病っぽく思われても仕方がない。
      +24 -178
    • 通報
      風邪気味のせいもあって…とか普段はそうでも無いとこの話では前置きがあるのにこういうコメントがあるんですね。 若い頃は生理の症状も安定しないから楽な時も辛い時もあるし、本人が辛いと言うなら無理はさせない… もっと見る
      風邪気味のせいもあって…とか普段はそうでも無いとこの話では前置きがあるのにこういうコメントがあるんですね。
      若い頃は生理の症状も安定しないから楽な時も辛い時もあるし、本人が辛いと言うなら無理はさせないに限る。
      生理痛くらいで、というのは大人の女性、まして保健の先生がこの年齢の子に言っていいものでは無いと思いますよ。我慢することを覚えてしまうのって結果的に良くないんです。
      さすがに毎月早退レベルならそれこそ婦人科受診した方がいいでしょうけど。 
      +217 -12

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →