「生理がこない…」産後の生理不順がひどすぎる!不安で受診してみると…

産後、生理が不順気味でした。「ホルモンのバランスが乱れているからかな」と思い、しばらく様子を見ていたのですが、予定日から2週間過ぎても生理はきません。病気なのかも……と思い、受診することにしました。

 

続きを読む

出産後、不順気味だった生理

私は、毎回の生理をアプリで記録をつけていました。出産前は、毎回ほぼ予定通りにきていた生理でしたが、産後は予定通りにくることもあれば、ずれることも。

 

しかし、「産後でホルモンバランスがまだ安定していないのかな」と思い、私は大して気にもしていませんでした。

 

あれ、生理がこない?

産後1年が過ぎたころ、また生理が予定通りにこない日がありました。予定よりずれることはこれまでもあったので、「もう1週間待ってみよう」と思い、1週間待ちました。しかし、まだ生理はきません。「でも、もう1週間待ってみたらくるかもしれない」とさらに1週間待ってみました。

 

はじめはいつものことだろうと特に気にしていませんでしたが、生理がこないまま日にちばかりが過ぎていく状況に「きちんと産婦人科で診てもらったほうがいいのだろうか」「何か病気になっていたらどうしよう」とだんだん心配になってきました。

 

検査薬を使ってみたら

2週間以上生理がこなかった私ですが、思い返すと微熱などの症状もありました。もしかしてと思い、妊娠検査薬を使ってみることにしました。すると、なんと結果は陽性! びっくりして夫に話し、すぐに産婦人科へ行きました。

 

前回、妊娠したときは生理は予定通りきていたので、妊娠にも気付きやすかったのですが、今回は不順気味だったので、気付くのが遅れてしまったのです。ひとまず病気ではなかったこと、そして、妊娠というおめでたい結果に私はほっと胸をなでおろしました。

 

 

結果的に、私の生理がこなかったのは妊娠していたからでした。妊娠していたことは、とてもうれしかったのですが、当時は何か体に異変が起きているのかと心配でした。私の場合、微熱などの症状もあったので、これからは自分の体調の変化にもっと気を配ろうと思いました。

 

著者/nanoka22
イラスト/塩り
監修/助産師 REIKO

 

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    暮らしの新着記事

  • PICKUP