「体臭が変わるよね」えっ!?もしかして…臭い!?夫に言われた衝撃のひと言!

私はPMS(月経前症候群)や生理の症状が重く、一番迷惑をかけてしまう夫には、生理期間が近づいたら事前に報告をするようにしています。しかしある日いつものように報告すると、夫は私の生理が近いことにすでに気付いていたようで……。その理由は私自身が気付いていなかった、ある体の変化が原因だったのです。

続きを読む

「体臭が変わるよね」えっ!?もしかして…臭い!?夫に言われた衝撃のひと言!

 

「体臭が変わるよね」えっ!?もしかして…臭い!?夫に言われた衝撃のひと言!

 

夫には生理の予定日を事前連絡

 

私は大学生時代からPMSや生理痛の症状が重くなり始め、現在もそれはあまり変わっていません。ひどいときには生理痛で寝込むこともあり、PMSでは明らかに機嫌が悪くなる頻度が高くなります。

 

また生理周期に関しても、ある程度安定はしているものの正確な開始日を予想するのが難しいと感じていました。そのため、夫にはあらかじめ生理が近づいているなと感じたタイミングで事前に報告をするように。

 

これにより、機嫌が悪いのはPMSのせい、生理痛で動けなくなり家事が十分にできなくなる可能性がある、と知らせることが暗黙の了解となっていました。

 

「そろそろかも」伝えると夫から…

 

ある日、いつものように「生理がそろそろ近いかも」と伝えると、夫から「あぁ、だと思った」という返事が。私は生理が近くなると、体が冷えやすくなったり、めまいを起こしやすくなったりと、体の変化を感じることが多く、夫もこれらの変化を感じ取ったのだと思いました。

 

しかし、なぜわかったのか聞いてみると「なんか体臭が変化するんだよな」と言われ、今までまったく気付かなかったことで、私は非常に驚いてしまいました。

 

においを指摘されて驚き

 

夫いわく「別に臭くなるわけじゃなくて、体臭が強くなる感じ」とのこと。もちろん個人差による部分も大きいとは思いますが、生理前は体温も高くなる時期でもあるため、たしかに汗などをかいてにおいが強くなることもあるのかもしれない、と思いました。

 

女性はホルモンのバランスの変化によって体にさまざまな影響が出ますが、体臭などにも影響を与える可能性があると知り、改めてその影響力の強さに驚くのでした。

 

まとめ

 

夫からは「別に気にするほどの変化ではない」とは言われたものの、やはり体臭が強くなると言われると気になってしまい、生理前の時期はいつも以上に体臭ケアを念入りにおこなうようになりました。

 

生理中のにおいなども気になる点ではありますが、生理前の時期も体は大きく変化するため、これからもその変化にうまく対応していきたいと思っています。

 

著者/百田
監修/助産師 REIKO

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      匂いって生理前とかでも変わるの?!

      てか、体臭って言葉で言われるから気になるんだよね。
      香りが変わるって言い方も変だけれども
      私個人としてはそっちの方が
      気にしすぎなくて良いかも。笑
      +56 -1

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    マンガの新着記事

  • PICKUP